(カット、ハナヘナ後)

 

 


 

20代から30代へ、
30代から40代へ、
年齢の節目に訪れる
髪質の変化と向き合います。
美容室RitaNicoです。

 

敏感肌で肌に合う
化粧品が限られる方に
多いのですが、
ヘアカラー中
頭皮がピリピリする…。
そして、ヘアカラー後
頭皮や顔回りがかゆい…。
といった症状ですね。

 

この原因ですが、
皮脂がありますよね?
皮脂は弱酸性なんですね。
弱酸性状態で雑菌を
退治したり、
汗と混じった皮脂は
水分を保持し、乾燥から
肌を護っているわけです。

 

そこへカラー剤に
含まれるアルカリ剤が
頭皮に付くと
肌バランスを崩します。
脂質はアルカリ剤に
弱いんですね。簡単に
溶出してしまいます。

 

敏感肌の方は皮脂量が
少ないこともあり、
カラーが付着している時間が
数十分と続き、皮脂を失った肌に
直接カラー剤が付着することで
軽い炎症を起こしてしまう
ことがあります。

 

その炎症を回復させるために
身体は血流を頭皮に集めます。
その際に、かゆみを
伴うわけです。

 

こういった方は後に、
ジアミンアレルギーを
発症するリスクが高いとも
言われてますので
ヘアカラーをする際は、
できるだけ肌にカラー剤を
付けないように美容室では
染めてもらうようしてください。

 

付かないよう染めても
揮発するアルカリ剤で
かゆくなる方も
いらっしゃいますから、
そのような場合は
染めない。という選択肢も
お考え下さい。

 

そうはいっても、
まだ白髪を隠していたい…。
ここぞって行事ごとの前は
白髪を染めておきたい…。
といったこともありますよね。
僕自身、白髪なので
お気持ちよく分かります。
そのときは、
化学染料を含まない
植物染料のヘナ染め
といった選択も
いいかもしれません。

 

気をつけてほしいのが、
植物で染めるから
100%安全と過信しては
いけません。
植物アレルギーといった
こともありますので
必ずパッチテストをしてから
おねがいいたします。

 

当店では
化学染料不使用の
ハナヘナを用意しております。

 


ハナヘナ施術中

 


ハナヘナ後

 

あ、こんな写真が

出てきました^^


伸ばしたいと言われて
らしたころから、
これだけ伸びたんですね^^
お疲れさまでした^^

 

そういったことでして、

 

 

まとめポイント□敏感肌さん。
□髪が以前より
細くなってきた。
□カラーで染めることが
不安になってきて、
肌に優しいもので
染めたい。
なんて女性の方から
ヘナ染めは好評です^^

 

美容師として
できる範囲で精一杯
お手伝いができましたら
うれしいですね^^