(カットはモッド、
縮毛矯正とトリートメント後)

 


 

20代から30代へ、
30代から40代へ、
年齢の節目に訪れる
大人女子さんの
髪質の変化と向き合います。
美容室RitaNicoです。

 

くせ毛は活かせて
あげられるなら活かした方が
いいですね。が口癖です。
今でも、そこは
変わりません。

 

しかし、
真っすぐな髪の方は
くせ毛風パーマも
できるわけです。
くせ毛の方だけ、
活かしましょう。の提案
だけだと、くせ毛の方は
真っ直ぐな髪への
選択肢がない
ということになります…。
んー…。

 

といったことも一つ
縮毛矯正を勉強し始めた
理由でもあります。

 

ストパーしました
というような
パキっとした毛先でなく、
理想は、ストレートヘアの方が
元々持っている髪の弾性力で、
根元から毛先までが
しなやかに描く緩やかなアール…。

 

そこを目標に勉強し始めると
従来の縮毛矯正の方法では、
お薬が強すぎて
毛髪内の細胞を
つぶしてしまうということが
分かりました。

 

さらに、高温でアイロンを
入れると、
ご想像がつくかと思います。
パキっとした毛先が
できあがってしまうんですね。

 

そこで、お仲間の助言や
講習に通い、パーマ剤と
トリートメントを
選定し直しました。

 

それとアイロン時の
操作ですね。
アイロンで圧力をかけたり、
強く引っ張り力任せに
伸ばすのではなく

 

熱を置く?とでも
いうのでしょうか?
毛髪内の水分、水蒸気を
うまく使い、
アイロンを施すよう
施術を変えました。

 

 

(↑マッシュルームカットの
仲間、モッドでカット、
縮毛矯正とトリートメント後)

 

 

(↑ビフォア→アフター)

 

ナチュラルな毛先を
できるだけ心掛け、
これからも仕事の精度を
上げていきたいですね^^