(カットはマッシュルーム
カットの仲間、モッドを軸に
表面は後方に流れるよう
レイヤーカット、
それとハナヘナ染め後。)

 


 

20代から30代へ、
30代から40代へ、
年齢の節目に訪れる
大人女子さんの
髪質の変化と向き合います。
美容院RitaNicoです。

 

冒頭のお客様の
カットを終えた後、
横から見た際の
ボリュームポイントの
位置、襟足からサイドに
かけての緩やかな曲線が
かっこよかったもので

 

どうしても、
写真に残しておきたく
無理言って、写真を
撮らせていただきました(^^;
ありがとうございました^^

 

といったことで、
白髪染め後、2~3日
頭皮がかゆい女性の方
いらっしゃいませんか?

 

これですね、冒頭の方も
そうだったんですが、
パッチテストをしても
異常がないんですね。

 

頭皮からカラー剤を
離して染めるゼロテクも
だめでした。

 

ゼロテクもダメとなると、
カラーに含まれる
アルカリ剤が
原因と考えられます。
揮発してますからね。
ゼロテクで塗ったとしても
かゆくなるわけです。

 

肌は弱酸性なんて
聞いたことがありませんか?
毛穴を引き締め
安定した状態なんですね。
ですが、
アルカリ性に傾くと
毛穴を広げ、
皮脂を取り去ります。

 

皮脂がなくなった肌へ
カラー剤が直接、数十分
ふれるとなれば、
軽い炎症を引き起こして
しまいます。

 

炎症回復に血流が
回され、かゆみが数日
続くわけです。

 

こうなった場合、
熱いお湯での
シャンプーは控え、
頭皮を保湿すること。
ですが、カラーのたび
これでは根本的な
解決にはならないですよね…。

 

そこで、
ハナヘナ染めです。
ヘナ染めは、
毛穴の汚れを吸着し、
皮脂も取り去って
しまう効果もあるのですが、
アルカリ剤や化学染料は
使用していません。

 

ですので、
炎症を引き起こして
しまうようなことは
ありません。

 

冒頭の方は
ヘナ染めに切り替えて
3年経ちましたが、
染めた後の
かゆみがなくなり
喜ばれています^^

 

(※植物染料だから安全
といったことはございません。
植物アレルギーの有無を
調べるパッチテストを
まずはお願いします。)

 

 

(↑カット、ハナヘナ染め後。)

 

女性は男性と比べ
皮脂量が少ない
肌の方が特に多い
よに思います。
センシティブな肌の方へ
ハナヘナ染めが力になれますと
うれしいですね^^