(ハナヘナ染め後。)

 


 

20代から30代へ、
30代から40代へ、
年齢の節目に訪れる
大人女子さんの
頭皮や髪質の変化と
向き合います。
美容室RitaNicoです。

 

ロングヘアの方で、
ヘアカラーによる
髪の傷みに疲れた方、
いらっしゃいませんか?

 

ご自宅でお手入れの際、
髪がパサつき、
引っかかり、
ストレスを感じる方が、
当店にもたくさん
いらっしゃいますが

 

このパサつく原因
ですね。髪の周りには
ぐるりとキューティクルが
生えているかのように
くっついています。
毛髪内には、葉巻状の
細胞がびっしりと
詰まっています。

 

そして、その
キューティクルと
キューティクルの間、
細胞と細胞の間には
油性でありながらも、
水分を保つ細胞間
脂質と呼ばれる
クッション材のような
膜が存在します。

 

この脂質、
カラーに含まれる
アルカリ剤に、
弱いんですね。
毛髪内から
溶出してしまいます。

 

シャンプー後、
髪を乾かし、髪が水分を
離したとき、パサつき
引っかかりを
感じるわけです。

 

昨今、カラーや
パーマ時にダメージを
緩和してくれるサロン
トリートメントも
かなり良くなっています。

 

当店で採用させて
いただいてる
トリートメントも
昔のものと比べ、はるかに
優秀です。

 

優秀さんなんですが、
やっぱり、ヘナ染めには
かなわないんですね。
なぜなら、ヘナ染めは
染めるとき、そもそも
髪を加水分解したり、
脂質やアミノ酸を
溶出させないから。

 

逆に、毛髪の
タンパク質と
植物染料である食物繊維
が吸着することで、
染め上げます。

 

 

(↑ハナヘナ中)

 

デメリットは
カラーのように
色が選べないこと(^^;
ブラウンしかありません。
それさえ気にしなければ、
最もツヤの出る無敵の
トリートメント兼、
白髪染めだと思います^^

 

 

(ハナヘナ後)

 

ロングヘアの方の
パサつきストレスを
ハナヘナで緩和して
さしあげられましたら
うれしいですね^^