(ソフトなウルフカット、
ボブウルフでカット後)

 


 

20代から30代へ、
30代から40代へ、
年齢の節目に訪れる
大人女子さんの頭皮や
髪質の変化と向き合います。
東広島市黒瀬町の
美容院RitaNicoです。

 

□ブローをしても、
アイロンをしても、
時間がたつと
結局、肩で跳ねてくる
髪が気になって
しょうがない…。

 

□伸ばし中の髪が
肩にさしかかり、
毛先が跳ね始めて
どうにも言うことを
聞いてくれない…

 

こんなお声を、よく
サロンでお聞きします。

 

この跳ねる原因ですね。
耳の後ろ付近は、
骨格のカーブがあります。

 

垂直方向から、
内に向かうカーブの
分岐する箇所でもあります。
ですので、毛穴の方向も
一定ではありません。

 

それから、
盆の窪(ぼんのくぼ)
付近の毛穴、ここは、
内に向かうカーブですし、
くぼみが、上下左右で
あっちを向いて、
こっちを向いてと
騒がしい場所です(^^;

 

髪の長さが首の距離を
超え始めた長さになると
あちこちに向いた
毛穴方向に、毛先は
影響され跳ねます。

 

そして、肩ですね。
肩は壁となり、余計に
跳ねる髪を助長します。

 

これ、ブローなり、
アイロンなりで
内に収めるのは
美容師でも至難の業です。
僕は、今でも苦手です。
したくない(^^;

 

ご自宅で手入れを
しなきゃいけない
お客様にとっては、
かなりの
ストレスでしょう(^^;

 

そこで、伸ばし中の
髪に、おすすめな
ヘアスタイルがソフトな
ウルフカットですね。

 

跳ねている
襟足から上は、
ボブカットですので、
ウルフカットに抵抗の
ある方にも、受け入れ
やすいかとお思います^^

 

 

(ボブウルフ)

 

どうせ跳ねるわけ
ですから、跳ねても
それなりに見えるよう
事前にカットして
あげれば、肩付近で
跳ねる、髪ストレスも
軽減されるんじゃ
ないでしょうか^^?

 

伸ばし中の髪に
一つ引き出しがあると
いいですね^^