(根元リタッチカラー、
ハナヘナトリートメント、
メンテナンスカット後)

 


 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れる
大人女子さんの頭皮や髪質
の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

ロングヘアの方で、かつ、
ヘアカラーもされている
女性の方、いらっしゃると
存じます。

 

さ、ここで困ったことに、
毛先からツヤがなくなって
くるんですよね…。

 

うなずかれている方、多い
んじゃないでしょうか?

 

弾力もなくなり、毛先が
クタッとするもんだから、
ヘアスタイルが決まりに
くくなってストレスを感
じると…

 

ロングヘアでしたら、ヘア
カラー云々の前に、

 

日頃のシャンプー時や、
タオル、ブラッシングに
よる摩擦ダメージで、
キューティクル部がはがれ
てしまいます。

 

外壁であるキューティクルを
失った毛髪タンパクには、
穴が空きます。

 

タンパク質は、小さなアミ
ノ酸の集まりですからね。
アミノ酸は外に出て行き、
タンパク質は穴だらけ

 

髪は弾性力を失います。
そして、でこぼこした
毛髪内は、光の反射を乱
しますから、ツヤを失う
原因ともなります。

 

ここへ、ヘアカラーによる
ダメージも加算されれば…

 

ですね。ヘアダメージは
ますます加速していきます。

 

そこで、当店でおすすめ
していますのが、伸びて来た
根元の黒髪だけを染める
リタッチですね。

 

ヘアカラーからもらう、
化学的な髪のダメージは
根元だけにすることが
できますからね。

 

そして、毛先。こちらは
ハナヘナトリートメント
を施してあげると、なお
いいでしょう。

 

リタッチの長所は、ダメージ
を抑えられることでした。
ところが欠点が一つ、毛先
の色を整えられないんですね。

 

その欠点を埋め、色を補充し
てくれるのもヘナトリート
メントのいいところです。

 

そして、アミノ酸が欠落し
穴の開いた毛髪タンパクに
強く吸着しますので、
髪の弾性とツヤが疑似的
に回復してきます^^

 

(根元のリタッチカラー、
毛先ハナヘナトリート
メント、カット後)

 

クタッとしたロングヘ
アの毛先に、ハナヘナ
トリートメントが
お役に立てましたら
うれしいですね^^