(縮毛矯正、トリートメント
施術後)

 


 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や
髪質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

シャンプーをし、髪が濡れ
てると真っ直ぐなんだけど、
髪が乾いてくると、うねっ
てくる髪がストレスで…

 

髪が細い、くせ毛の方で
うなずかれている女性、
いらっしゃるんじゃな
いでしょうか?

 

日本人に多い波状のクセ毛
さんは、濡れるとクセが出
て、乾くとやや収まりがよ
くなりますので、逆の性質
がうねり毛さんの特徴です。

 

さ、こういった、うねり毛
の方は、パーマや縮毛矯正
が、がかかりにくいとい
った声もいただきます。

 

これですね、毛髪には、
2種類の細胞が共存して
います。

 

硬く成熟する、パラコル
テックス。それと柔らか
く成熟するオルソコル
テックスと呼ばれる細胞
があります。

 

うねり毛の方は、パラコル
テックスを囲むように
オルソコルテックスが成長
していきます。

 

髪の中心部が硬いんですね。
縮毛矯正をするときは、こ
の中心部に、お薬が効かな
いと、クセが残るわけです。

 

くせ毛といっても、皆さま
同じじゃございません。
ですので、どのクセも同じ
パーマ剤じゃいけません。
伸びない原因になります。

 

カウンセリング時に波状毛
か?うねり毛か?この見極
めが重要になってこようか
と思います。

 

見極めましたら、波状毛、
うねり毛、それぞれに適
したパーマ剤を選択し、
ストパンと呼ばれる技術
でアイロンし、自然な
毛先になるようデザイン
矯正していきます^^

 

(ビフォア、うねり毛の
くせ毛さんです) ↓

 

 

(アフター、ストパン
でデザイン矯正後。) ↓

 

(スタイリング剤をラフに
付けててみました^^)

 

(左、ビフォア→右、アフタ
ー) ↓

 

 

後日、うねりなしの
サラサラヘアでハッピー
です♪ と連絡いただき
ました。ありがとう
ございます^^

 

お手入れストレスを緩和
してさし上げられましたら
うれしいですね^^

 

 

※縮毛矯正の注意点、ご利
用前に必ずお読みください。