(切りっぱなしボブでカット
、スタイリング後。)


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

切りっぱなしボブ、ロブで
かつ、外跳ねスタイルのオ
ーダーを最近では、よくいた
だくようになりました。

 

オーダーの数だけ、してみた
いけど、スタイリングが難し
そうで…

 

不器用だから、コテが使え
ないけど、自分でも外跳ね
にできますか?といった相
談も同数いただきます。

 

切りっぱなしボブのスタイ
リングですが、コテを使え
る女性は問題ないのですが
、問題は使えない方ですよ
ね。

 

特に最初のお写真の方のよう
に首元が出る短い長さですと
、コテを使う難易度はさらに
上がります。

 

ご自宅に帰でられたら自分で
スタイリングをしなければい
けませんから、極力、美容師
だからこそできるスタイリン
グ技術を封印します^^

 

さ、出来るだけ美容室での仕
上がりを、お家で再現してい
ただくために、RitaNicoでは
、カットに一工夫をしていま
す。

 

首が出る長さでボブをカット
した場合、髪が持つ弾性力で
、内に収まろうとする力が自
然と強くなります。

 

これは髪の特性上、仕方がな
いので、この収まろうとする
力を緩めなければいけません。

 

具体的には、やや大きめのピ
ッチで粗くすき、毛先のまと
まろうとする体力を弱めます。

 

ようするに、スタイリング剤
を付けたとき、そのスタイリ
ング剤の力に、髪が抵抗しに
くいいようにカットを施すわ
けです。

 

そうしておけば、お好みのヘ
アワックスを手のひらでこね
、毛先に、なでる→つかむ
(パー→グー)の動作で、手ぐ
しを通せば

 


簡単に切りっぱなしボブに
仕上がります^^

 

僕は、モクロウワックスが
好きでよく使います。ワセ
リンが緩くなったようなワ
ックスですね。

 

グロスワックスとファイバ
ーワックスを混ぜて使用し
てもいいでしょう。

 

やや粘性があるので、外に
動きをつけやすく、しかも
ツヤッと仕上がるので、こ
なれた外跳ねを楽しめるか
と思います。

 

お家でも手入れのしやすい
仕事を心掛けたいですね^^