(ストパンで縮毛矯正、トリ
ートメント後)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

日に日に蒸し暑く、湿度
が高くなるこれからの
季節、くせ毛さんからの
ご相談が増えます。

 

□髪をおさえても、おさえ
ても広がってくる…。

 

□朝、アイロンをして出か
けても、昼には髪がうねっ
て…。

 

□クセにいいと聞いた、ヘ
アケア剤を付けたのに…
表面からモアモアした髪が
…。

 

心当たりのある方、いらっ
しゃるんじゃないでしょう
か?

 

梅雨が近づいてきますと、
空気中を水分子が、猛スピ
ードで飛び交い始めます。

 

日本人に多いタイプのクセ
毛を波状毛といいますが、

 

Sを描く、くせ毛の外側カ
ーブは、毛髪の構造上、内
部が粗いため、水分子が入
り込みやすいんですね。

 

結果、膨らみ、クセの出方
が助長されるわけです。

 

トリートメントをしたら、
クセが落ち着くんじゃ?
とも問われるのですが、
くせ毛をそのまま活かす
場合でないかぎり、梅雨
対策としては、あまり効
果はありません。

 

根本的に解決したいなら
やはり、ここは縮毛矯正
がいいかと思います。

 

お薬とアイロン熱で毛髪内
のタンパク質の配置を変え
てあげるんですね。
トリートメントでは、こう
はいきませんからね。

 

とはいえ、毛先が真っ直ぐ
ツンとなり過ぎるのも、嫌
なものです。

 

ですので、根元から毛先ま
で、自然なアールを描くよ
うデザイン矯正していきま
す^^

 

(波状毛のクセ毛さん
ビフォア↓)

 

 

カット、ストパン矯正、
トリートメント施術後

 

 

 

 

それから、ラフにヘアク
リームを付けて、仕上げ
ました^^

 

(左ビフォア→ 右アフター)

 

梅雨から夏にかけての、
クセのお手入れストレス
を緩和してさしあげられ
ましたら幸いです^^

 

※縮毛矯正の注意点必ず
お読みください。