(カラーを止め、ヘナ、ハナ
ヘナ染めへ、髪の弾力が回
復)

 


 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

〝以前はなかったと思うの
んだけど…

 

クセというか、傷んだ髪
というか、やせてざらっ
としたうねる髪…

 

年齢によるもの?それとも
、長年続けている白髪染め
のせいかな?

 

ヘナ染めにしていこうか、
どうしようか… 〟

 

これ、先輩からの相談だ
ったのですが、

 

いや、でも、こういった髪
の変化を感じてらっしゃる
女性の方、多いんじゃない
でしょうか?

 

若い頃は、少々不規則な生
活でも自活力がありますの
で、髪も元気なんですね。

 

ところが、年齢を重ねるこ
とで、代謝機能が落ちます。
新しいものと古いものとを
交換する力ですね。

 

若い頃と同じような、食生
活に、相変わらず短い睡眠
時間となると、

 

本来は、もっとゆっくり訪
れる髪の加齢は、スピード
を上げます。

 

毛髪内の細胞は、血流量が
減ることによって、空洞化
が目立ち、いびつになりま
す。

 

これが細く、うねるような
クセが出てくる原因の一つ
ですね。

 

そこへ、ヘアカラーです。
白髪染めともなると、おし
ゃれ染めよりも、使用頻度
は増えますからね。

 

余計に、髪をざらつかせて
しまうこともあるでしょう

 

食事は、菜食が過ぎても、
髪に元気がなくなります。
野菜だけでは、髪に必要
な良質なタンパク質を摂
りにくいですからね。

 

野菜もお肉もバランス良く
摂り、かつ、よく噛んで
食べることをおすすめしま
す。

 

暴飲暴食をしていれば、胃
腸は休むことなく、一日中
フルに活動してしまいます。

 

結果、育毛に回されるはず
だった血流も、消化吸収に
回されるはめになり、髪に
もよくないですからね。気
をつけたいところです。

 

それと、毛根はストレスに
敏感です。ストレスは、い
わば疲れ。月単位で徐々に
、髪に影響が出てきます。
ですので、睡眠、こちらも
充分に確保してあげてくだ
さい。

 

適切な食事、適切な睡眠、
あってこそ、スキャルプケ
アといいますか、頭皮ケ
アも効果を発揮するもので
す。

 

最後に、猫背は頭皮がつ
っぱりますからね。姿勢
を正し、腹式呼吸を生活に
取り入れみるのもいいで
しょう。

 

それでは、へナ、ハナヘ
ナ染めですね。

 

ヘナの植物染料は、非常に
粒子が細かいので、加齢に
よって、空洞ができた毛髪
内を、ヘナが埋めてくれま
す。

 

毛髪の脂質やアミノ酸を、
外に追いやり染め上げる
ヘアカラーとは、原理が
逆。

 

ですので、髪がしっかり
してくるとか、クセが落
ち着いてきたりするわけ
です。

 

(↑ハナヘナ後)

 

ヘナなんてかっこわるいか
ら、絶対に取り扱わないと
決め込んでいた僕ですが

 

今では、ハナヘナ染めを継
続的にされていらっしゃる
方から、その改善効果に、
日々驚かされています(^^;

 

年齢を重ね髪質の変化を感
じ始めた女性に、ヘナ、ハ
ナヘナ染めが力になれたら
うれしいですね^^