(大人女子さんの髪質の変化
に、美容師は、ヘアカット
の限りを尽くすこが大切
だと思うんです。)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

『髪が細く、コシがなくな
ってきた気がして…あまり
髪をすかないでもらえます
か…?』

 

お客さまと共に、僕自身も
年齢を重ね、こういった
お声を、いただくように
なりました。

 

髪の毛には女性ホルモンが
関係している。なんて、
一度は、皆さまも聞いたこ
とがあるかと思います。

 

この女性ホルモン、髪の成
長を促す働きがあるんです
ね。

 

かつ、ヘアサイクルといい
ますが、髪の寿命も延ばし
てくれます。女性の場合
約5~6年で一サイクルと
言われています。

 

それと、ハリやコシとい
った髪の強さや弾力にも、
一役買ってたかな?
ノート確認しました(笑)
ん、ですね。

 

そして、冒頭の髪が細く、
コシがなくなってきた…と
いうのは、年齢の節目、
節目に女性ホルモンが減
少してくることが、一つ
原因とも言われています

 

細くなってきた髪は、ラ
イフスタイルを見直して
よ(T_T)! という身体
のサインでもあると聞い
たことがあります。

 

バランスの取れた食事、
良質な睡眠あってこそ、
頭皮ケアにも効果がある
ものです。

 

ぜひ、生活習慣の改善から
始めてみてください^^

 

そして、頭皮マッサージ
を一日、1分でいいです。
血行が促進されることで、
毛乳頭への女性ホルモン
や栄養の働きかけがスム
ーズになります。

 

するかしないかで、
5年後、10年後の髪に、差
が出ているのではないでし
ょうか。

 

さ、僕がお手伝いできること
は、やはりヘアカットです。

 

髪を極力すかずに、ヘアスタ
イルを完成させるには、

 

髪の重なりだけで、重さや軽
さといったものを操り、
前後、上下の髪の毛のズレ幅
で、ヘアスタイルを削り出
さなければいけません。

 

美容師として、ヘアカットで
出来うる技術のかぎりを
尽くすことが大切だと感じて
います。

 

 

 

休日に、せっせと練習した
ものです。

 

髪質の変化に、ヘアカット
のアプローチから、お役に
立てますと幸いです^^