(ヘナ染めは、カラーで頭皮
がかゆくなる方へ、合った
白髪染めメニューです。)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、大人女子さんの年
齢の節目に訪れる頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

お客さまと共に、僕自身も
年齢を重ねてきました。

 

以前は、そんなに聞くことの
なかったのですが

 

ヘアカラーで白髪染めをした
後、頭皮が数日かゆいといっ
た声をちらほらお聞きするよ
うになりました。

 

もし、このような症状が出て
いらっしゃる方がいましたら
、熱いお湯で、水圧を強くし、
ゴシゴシとシャワーで頭皮を
洗いたくなるものですが、

 

こういったことは逆効果です。
やさしく頭皮を洗った後、保
湿をしてあげてください。

 

それから、パッチテスト。カ
ラー剤が肌に合うかどうかの
テストですね。テストで異常
が出ないのに、やはりかゆい
方もいらっしゃいます。

 

これなぜかといいますと、皮脂
は、汗といいますか、水とまざ
り合うことで、肌を乾燥から護
ったり、雑菌から守る働きがあ
ります。

 

ところが女性は、もともと男性
と比べ皮脂量が少ない上に、年
齢を重ねることで、皮脂分泌が
さらに減るんですね。

 

そこへ、ヘアカラーに含まれる
アルカリ剤です。

 

このアルカリ剤が弱酸性の皮脂
を溶出してしまうと

 

それでなくても、皮脂量が少な
くなった無防備な頭皮。ダイレ
クトにカラーが触れてしまえば
頭皮は、炎症を引き起こしてし
まいます。

 

これが、数日続くかゆみの原因
なんですね。

 

こういった症状が出た場合は、
染めないことが一番です。

 

行事ごとがあるので、どうして
も染めたい場合はカラー剤を頭
皮から離して染める。とはいえ
、揮発するアルカリ剤でアウト
な方もいらっしゃいますので、

 

それでも不安な方は、植物染料
であるヘナ、ハナヘナ染めをお
薦めしています。(※まずは、
パッチテストからお願いします。
)

 

 

ヘナ染めは、アルカリ剤を使用
しませんので、肌を炎症をさせ
ることがありません。

 

□頭皮のかゆみが気になる…。

□身体に優しいもので染めたい
年齢になってきた…。

□白髪染めで髪のツヤがなくなり
細くなってきた…。

 

そんな方いらっしゃいましたら、
ヘナ、ハナヘナ染めが力になれ
ましたら、うれしいですね^^