(傷んだロングヘアのお手入
れストレスをトリートメント
で緩和)


 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市の黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

朝起きるとパサついた髪
…。 手入れしようと、
ブラシを通すと毛先がも
つれて、引っかかるのが
ストレスで、ストレスで…

 

ロングヘアでカラーをされ
ていらっしゃる女性でした
ら、私のことだ…。と思わ
れている方、多いと存じま
す。

 

明るさを控え、伸びて来た
根元の黒髪や白髪だけを
染めるリタッチに留める。
ときどき、色の補給に毛先
まで染める。であれば、

 

ヘアカラーでもらってしま
う化学的な髪の負担という
ものは、実はさほどでもな
いんですね。

 

それでも、ストレスを感じ
るのであれば、普段のお手
入れに問題があるかもしれ
ません。

 

髪のダメージ原因の一つに
摩擦といったものが挙げら
れます。

 

シャンプー時や、髪をタオル
でふくとき、ブラシを通すと
きの摩擦でキューティクルを
皆さまが思っている以上に、
剥離と言いますか、はがして
しまっているんですね。

 

がさつ(笑)は、厳禁です。

 

ですので、やさしく、やさしく
髪の毛を扱ってあげてくださ。

 

それと、光によるもの。波長の
短い紫外線による毛髪の脆弱
は、有名な話ですが、波長の
長い赤外線もそうですね。熱
によってタンパク質が変性して
しまいます。

 

熱といえば、もう一つ、ドラ
イヤーやアイロン、コテとい
ったものもそうです。

 

濡れ髪に、急に高熱を当てる
といったことを、毎日繰り
返せば髪の構造は破壊され元
には、戻りません。

 

そんな状態の髪へ、カラーを
すると…? 髪の傷みは、さら
に加速づかせてしまいます。

 

これから、日差しの強くなる
季節は、日傘や帽子の着用、
それから、無茶なドライヤー
やアイロンをしない。

 

といったことを、忘れないよ
うにしたいですね^^

 

これだけ言っても(笑) 皆さま
傷んだー、傷んだー、と言われ
る方が増えるのも、この夏です

 

そんなときは、トリートメント
施術ですね。

 



(↑ トリートメント施術後)

 

カラーやパーマ、もしくは
髪のメンテナンスとして、
各症状や、メニューとの相性、
を考えたトリートメントを
各種取り揃えていますので、
ご相談ください^^