美容室RitaNicoです。

 

〝何もなかったよね。最近の
天気予報は大袈裟で困る。〟

 

〝子供も学校休みになるし…〟

 

この数年。こういった会話を
よく耳にします。そんな僕も
そのうちの一人でした。

 

まさか自分が…など、
よく聞いたりしますが

 

本当にそうです。僕自身、
昨日夜、目の前で土砂崩れ
の瞬間に遭遇しました。

 

まさか…です。

 

昨夜はあの天気でしたから
皆さんノロノロ運転。

 

前方の車が停車し、ハザー
ドをたいていました。
ほどなくし、バックされて
きました。

 

なんだろ?と思った、次の
瞬間です。

 

大きな音と共に、道路脇から
土砂が流れ込んできました。

 

土砂崩れのスピードは、本当
に速いです。

 

よくニュースで見るような
スピード感です。怖いです。
足、震えます。

 

幸いという例えがいいのか
どうか分かりませんが…
今思えば、タイヤが土砂
で埋まった程度ですんだ
んですね。

 

とはいえ、流木がタイヤに
はさまり、泥と格闘するも
タイヤは動かない。

 

なんとかしないとという
思いはあっても、どうにも
ならない、パニックです。
頭の中は、思考することを
あきらめかけたそのとき

 

近くにいた数人の大学生が、
汚れも気にせず車を押して
くれました。

 

あ、大学の職員さんへ報告し
てくれた学生さんもいました。

 

そして、今、動くのは危ない
からと、学生寮を貸すからと
言ってくださった職員さん。

 

泥にまみれながら、安全な
迂回する道を教えてくれた
学生さん。

 

普段、自分一人で生きてきた
ような顔をしていますが、
人の優しさを知った日でも
あります。

 

とっさの出来事で、名前を聞
くのも忘れてしまいました
が、この場を借りて、皆さ
まにお礼申し上げます。

 

天気予報は、大袈裟でいいん
です。

 

何もなかったよね…。が一番
です。

 

どうか、皆さま、雨を自然を
けっして甘く見ませんよう
お気を付けください。