(クリープパーマで、外跳ね
しすぎない切りっぱなしスタ
イル)

 


 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

切りっぱなしスタイルにカ
ットしてもらい、簡単な
コテの使い方も教わった。

 

だけど、やっぱり…

 

実際、コテを使うのは苦手
で、せっかくの切りっぱな
しスタイルも、自分では再
現するのが困難で…

 

といった女性、いらっしゃ
るかと思います。

 

美容師が言う簡単は、お客
様にとっては、難しいこと
が大半じゃないかな?
と僕自身の反省もふまえ、
思います。

 

それは、ただ乾かすという
作業でさえもです。

 

僕もよくお客様に、乾かし
ただけですから、簡単です
よ♪と仕上げのとき、お伝え
するのですが、これが家では
できない、難しいと言われま
す。

 

現に、今日だって言われまし
た。

 

いつの間にか美容師目線で
語っていることがあるので
、気をつけなければいけ
ませんよね。

 

ですので、美容室帰りのよ
うな仕上がりが、自宅でも
極力、簡単に再現できるよ
う、美容室側は、カットや
パーマにおいて、工夫のかぎ
りをつくす努力が大切なん
だと思います。

 

 

この努力は、ずっとし続け
なければいけないんでしょ
うね、きっと。

 

さ、そこで、コテが苦手な
女性がいらっしゃいました
ら、パーマでスタイリン
グのしやすさを補助して
あげるといいかと思います。

 

このパーマの際、注意した
いのは、外跳ねを
強調しすぎないことですね。

 

がんばった感のある外跳ね
よりも、こなれた外跳ねが
大事です。無理をしていな
い外跳ねです。

 

ですので、パーマを巻くとき
は、外跳ねと、内巻きを交互
に交えて巻きます。

 

それと、切りっぱなしスタイ
ルと相性がいいパーマの種類
は、デジタルパーマよりも
経験上、エアウェーブ、もし
くはクリープパーマがいいよ
うに僕は思います。

 

ヘアスタイルに応じ、パーマも
セレクトするといいですね^^

 

 

(↑やや前下がりのワンレング
スに、つむじから顔回りを
結ぶ箇所に、レイヤーカット
を施し、クリープパーマ。乾
かしてヘアクリームをラフに
付けてスタイリング。)

 

ご自宅で髪型を楽に楽しんで
いただけますよう頑張りたい
ですね^^