(クリープパーマ後)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島黒瀬町の美容室
RitaNicoです。

 

冒頭のお写真のお客様ですが
、髪をあまりすかないでくださ
いとのことで、あとは、パーマ
のオーダーをいただいてました。

 

僕もなんですが、髪を伸ば
すと、ぺちゃっとしてしま
います。ボリュームが乏し
いんですね。

 

これですね、髪が太い方には
分からないと思うんですが、
鏡を見たき本当に嫌なんです
ね。

 

うわっ…。俺、やつれてるな…
っと、こうなるわけです(^^;

 

おまけに髪をすかれると、髪
をかきあげたとき少なく感じ、
髪の存在感がなくなるのが
寂しいんですよね。ほんと
(^^;

 

さ、この髪をあまりすかない
でほしいといったお声に、
僕がヘアカットで気をつけて
いることですが、

 

まずは、すかずに、髪の積み
重なりだけで、ヘアスタイル
の重さや軽さを操作してきま
す。

 

 

 

 

休日に練習したものですが
、全てすかずにカットして
います。

 

髪の上下の積み重なり、そ
して前後のずれ幅だけで、
ヘアスタイルをシンプルに
構成しています。

 

もちろんお人形さんですか
ら、すかなくてもヘアスタ
イルとして成立するわけで
す。

 

ところが、お客様となると、
髪の生え方は一定ではあ
りませんし、クセといった
ことにも臨機応変に対応し
なければいけませんので

 

まったくすかずにヘアスタイ
ルを作ることは不可能…。

 

しかし、ヘアカットの段階で
、軽さを操作しておけば、
すく軌道を最小限にし
てあげることができます。

 

 

 

 

前下がりのグラデーション
ボブスタイルに、クリープ
パーマをオンしたヘアスタ
イルです。

 

すいて髪を減らすのではなく、
事前に、つむじからこめかみ
辺りを結ぶ箇所に段カット
を施しました。

 

たったこれだけのエリアへの
段カットですが、ヘアカット
でヘアスタイルの総量から髪
を減らし、軽さを出しておけ
ば、

 

1本1本の髪の存在感を極力
消さずに、軽やかなへスタ
イルを楽しめるかと思いま
す^^