(↑コテを使わない切りっぱな
しボブ)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

お客さまとの会話の中で
家事を自動でしてくれる
話で盛り上がりました。

 

部屋を自動で掃除してく
れる掃除機。

 

それと、自動の食器洗い
機。食洗機ですね。

 

ここまでは、僕も知って
ましたが、

 

自動で洗濯物をたたんでく
れる機械があるってのは
知りませんでした。

 

 

(ネットより拝借)

 

 

なんか、ごめんなさい。正
直、機械というか、マシン
感?がないせいか?ただの
たんすのような感じがしま
すが

 

たんすとも言わないか(笑)

 

見た目と違い、衣類別に、
たたみ方も変えるんだと
か?すんごい代物のよう
です。

 

車の自動運転だー、職種に
よっては、AIに仕事を取って
代わられるだー、なんて聞い
たのは、つい先日。

 

人の手が介入しなくても、
自動でなんでもしてくれ
る便利な時代に、なって
きていますよね。

 

さ、特に女性の皆さまの
朝は忙しいですからね。

 

掃除や洗濯、食器洗いを
自動でしてくれるとなる
と便利ですよね。助かり
ます。

 

髪の手入れも、自動で…と
は、いかないにしても、今
よりさらに、簡単になれば、
もっと、朝の時間を有意義
に使えるかと思います^^

 

最近オーダーの多い切り
っぱなしボブ。

 

コテスタイリングが難し
く、時間がかかるから
コテを使わない私でも、
簡単にスタイリングでき
ませんか?といった、ご
相談を受けます。

 

これだけなんでも自動で
やってくれてるんだから、
髪くらい、時間かけて
スタイリングできんも
のかね(T_T)!?

 

えっ(T_T)!?

 

どうなの(T_T)!?

 

なんて、ふと思いまし
たが、胸の内にしまっ
ておきましょう。

 

髪の毛は短くなると、ま
っすぐに伸ばしても曲が
ろうとします。髪の性質
上、弾性力によって内に
収まろうとするんですね。

 

ですので、自宅で外跳ね
スタイルをしようとする
と、コテを使わないと外
に跳ねてくれないわけで
す。

 

ところが、コテを使うに
も、女性の方は経験済
みかと思います。短い髪
ほど、コテの難易度が増
すんですね。

 

そこで、すき過ぎに注意
し、ボブスタイルの総量
から、しっかり髪の量を
減らします。

 

すると、内に収まろうと
する力を、ゆるめること
ができます。

 

髪の弾性力  スタイリ
ング剤の力。となります。

 

ようするに、髪の曲がろう
とする力より、スタイリン
グ剤の力の方を、大きくして
あげるわけです。

 

 

 

 

グロスワックスのうような
、粘性のあるスタイリング
剤を手のひらによく伸ばし

 

なでる→つかむ(パー→グー
)の動作で毛先をなでれば

 

コテを使わず簡単に、切り
っぱなしボブのできあがり
です^^

 

忙しい女性の力になれまし
たら、うれしいですね^^