(ヘッドスパ用シャンプー、
トニック、トリートメント)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

猛暑日の連続記録が途切
れたと、ニュースで、先
日、ちっらと拝見ました。

 

たしかに、一昨日の夜から
朝にかけては、涼しくすご
しやすかったですね^^

 

朝は、少し寒い気がしまし
たが、いや待てよ…。

 

子供のころ、たしかに夏休
みは暑かったけど、ラジオ
体操の時間は、ひんやりし
てたよな?

 

なんてことを思い出しまし
た。やっぱり、天候がおか
しくなってるんでしょうね
(^^;?

 

さ、秋の気配を感じる朝夕
。この夏の終わり~秋にか
けて増えるのが、ヘッドス
パのお問い合わせです。

 

季節の変わり目、お風呂
場の排水溝や部屋中が、
髪の毛だらけで、抜け毛が
気になる…。今後、私の髪
はどうなるんだろ?といっ
た、ご相談内容なんですね。

 

これ原因の一つが、夏の紫
外線と言われます。特に夏
の強い紫外線は、毛を育て
る細胞に影響しますし、も
う一つ、肌の黄ぐすみを誘
発します。

 

この黄ぐみ、肌の表面の
下、真皮と糖質がくっつ
くき、肌や頭皮を硬くし
ます。硬化した頭皮は髪
が育ちにくくなるのは
いうまでもありません。

 

あ、女性でしたらご存知
の方、いらっしゃるんじ
ゃないかな?糖化なんて
いいますよね。

 

もう一つ、脂質と真皮が
くっつくことを、こちら
はカルボニル化といいま
すが、糖化より、黄ぐす
みしますからね。

 

黄ぐすみに対し、今のとこ
ろ予防するしか手立てがあ
りません。

 

甘い物、脂っこい食べ物が
お好きな方は、特に、紫外
線には、ご注意ください。
というより、食を見直すこ
ととですね。それから日傘
や帽子の着用、それと保湿
が有効と言われています。

 

ラスト、やっぱり寒暖差で
す。これは、本当に身体に
は、こたえますからね…。

 

ですので、身体の大切なと
ころから体調を回復させる
ために、血流をまわします
から、末端の回復は後回し
になるんですね。

 

お気づきの方、いらしゃい
ますね。

 

ですです。髪は末端にあり
ますからね。秋は抜け毛
が増えるというわけです。

 

だから、身体を疲れさせ
ない工夫が必要です。

 

食べすぎは、一番の敵です
。内臓は、一日中休むこと
ができず、血流を消化吸収
に回すことになってしまい
ます。

 

食事は、バランスよく
よく噛んで、腹八分を守
ってください。

 

ストレス=疲れです。
ストレスをため込むこと
も、よくないですからね。
疲れは血流の流れを悪く
します。しっかりと睡眠
も取りたいところです。

 

ということで、大事なポイ
ントなのですが、ヘッドス
パに頼ってはいけません。
ということです。

 

というのも、適切な栄養、
健やかな体調あっての健
康な頭皮。

 

健康な頭皮の土台があっ
てこそ、頭皮ケアも効果
が生まれるからです。不
摂生な生活では、ヘッド
スパも効果がありません。

 

季節の変わり目の抜け毛
を感じましたら、ライフ
スタイルを見直してよ…
(T_T) という身体の声
とも取れます。ぜひ、
生活習慣の改善を試みて
ください。

 

さ、僕がお手伝いできる
ことは、ヘッドスパです
ね。

 

お洒落ヘッドスパ商材と
歴史が違う。頭皮と肌に
向き合い半世紀。お洒落
より信頼。パミロール
さんの商材を使用します。

 

 

 

夏の日差しに疲れた頭皮
を炎症を沈め、秋の弱ま
った頭皮の代謝を促し、
保湿します。

 

肌の自活しようとする力
を助けてくれるんですね

 

 

ストレスを感じると、唾液
中のコルチゾールと呼ばれ
るホルモンが増えるのです
が、ヘッドスパ後は、この
コルチゾールが減少する
という検証結果があります

 

心がリラックスすることで、
外面の健康に導いてくれ
るんですね。

 

結果、肌や頭皮を健康に導き
結果、美しい髪が生まれる
わけです。

 

健康な髪作りの脇役、ヘッ
ドスパで、皆様のライフスタ
イル改善のお手伝いができ
ますよう

 

 

糖質がまん。腹八分。
頑張っとるんや(T_T)