(リタッチで毛先のコンディ
ションを保つ)

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

眠るとき、まくらがしっ
くりくる、収まりのいい
高さを、お客さまと熱く
議論しました。

 

ゲスト曰く、

 

仰向けで寝ている状態のと
き、高枕も気持ちいいけ
ども、翌朝、節々が辛い…。
仰向け時は、まくらは低い
方がよい。

 

今度は、横向きの状態。こ
ちらは、まくらが低いと頭
が下がって、翌朝、肩が凝
るので、横向き時、このと
きは、高い方がよい。

 

こう、おっしゃられるんで
すね。

 

そこで、寝返りのたびに、
高低2種類の高さのまくら
を、交互に差し替えない
といけなくなり、

 

その作業に眠る時間を奪わ
れ、結局は、疲れが取れな
いってことになるか?

 

といったような会話で(笑)
盛り上がったのですが

 

僕は、まくらの使用法とし
て、もう一つ、付け加えさ
せてもらいたいんです。

 

いや… このまくら問題を全
て解決してしまうんじゃない
かな…

 

うん、絶対そうや…。

 

仰向けで、まくらを、お腹に
抱きかかえて寝るんや。

 

これ、眠るときの枕の位置
として、一番、安定し、し
っくり収まりがよく、何よ
り、あの抱(いだ)かれっぷり
、安心感ときたら、他の追随
を許し得ません…。

 

さ、この収まりといえば、ロ
ングヘアでカラーをされてい
る、大人女子さんからの相談
で多いのが

 

毛先のダメージのせいで、髪
の収まりがわるく、ヘアスタ
イルが決まりにくいんです…。
といった、ご相談。

 

これですね、カラーによるダ
メージによって、毛先になる
ほど、髪の毛が細くなり、ゆ
がみが出てくるんですね。

 

徐々に、髪の弾力が乏しくな
り、パサッと広がることで、
毛先のすわり、収まりといっ
たものがわるくなり、どこか
、やつれた印象にもなってし
まいます。

 

そこで、有効なヘアカラーが
、伸びて来た黒髪だけを染め
るリタッチですね。

 

リタッチは、毛先まで色を楽
しみたい方にとっては、たし
かに、洒落っ気は、劣るよう
に感じるかもしれません。

 

しかし、毛先は染めませんの
で、必然的に、カラー時の
化学的な傷みをもらいませ
んよね。

 

ダメージを最小幅で抑えられ
るわけです。

 

カラーのたびに、毛先まで、
色を変えていらっしゃった
方でしたら、

 

リタッチに切り替えること
で、徐々に毛先の弾力が回
復し、ぱさっと飛び散る髪
も減ってくることを実感で
きるはずです。

 

回復といいましたが、実際
に、健康な髪になったわけ
ではなく、ダメージを減ら
しているから、回復したよ
うに感じるんですね。

 

そういった大人女性を、た
くさん見てきました^^

 

学生の内は、傷んだ髪こそ
大人の証。くらいに思って
いた髪も、大人になって、
毛先が荒れていては・・・
ですからね(^^;

 

色もそうですが、髪のコン
ディションを良好に保つこ
とで、弾力を失わせないこ
とも、僕は、デザインだと
思います^^