(ハナヘナ染め後)

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容室
RitaNicoです。

 

家人が…いない。静かな家に
は、ただ一人…。

 

敵がいぬ間に、ソファーを
テレビの前に、ずらして、
ぽてちに、三ツ矢サイダー
を、スタンバイする。

 

撮りためといたビデオ。

 

眠気がきたら、寝る…。

 

起きたら、漫画…。

 

そんで、ぽてちに、三ツ矢
サイダー…。

 

さ、最高やな(T_T)!!

 

な(T_T)!!

 

こんな至福なことある
(T_T)!?

 

な(T_T)!?

 

休日も何かと用事があるのが
この仕事なのですが(^^;

 

先日の定休日は、夢のような
生活をさせてもらいました^^

 

至福といえば、髪の毛にと
って幸せってのは、なんな
んだろな?と思いました。

 

カラーや、パーマ、んー、
僕は、これが仕事ですし、
好きな施術ですが、髪の毛
にとって至福か?と問われ
れば

 

髪の毛は、幸せじゃないと
言うでしょうね(^^;

 

カラー剤、パーマ剤、共に
含まれるアルカリ剤。弱酸
性の毛髪と、逆の性質のも
のが含まれます。

 

これには、意味があります。
弱酸性でキュッと引き締ま
り、安定した状態の髪の毛。

 

しかし、引き締まった状態
では、カラー剤や、パーマ
剤が髪の中に入っていかな
いんですね。これじゃ、お
洒落ができない。

 

そこでアルカリ剤の出番とな
るのですが、このアルカリ剤
、引き締まった髪を、膨らま
せる役割をします。

 

膨らみ、隙間が出来たところ
へ、お薬が髪の中で作用しま
す。

 

ですね。髪が染まり、パーマ
がかかるわけです。

 

お洒落をするには、必要不可欠
なカラーにパーアなのですが、

 

毛髪タンパクは、アルカリ剤に
よって、溶け出したり、タンパ
ク質を結束するアミノ酸同士、
手を離したりするしで、髪は傷
みます。

 

髪の毛自体は、けっして至福と
はいえませんよね。

 

そこで、ヘナである、ハナヘナ
染めです。

 

天然染料100%です。アルカリ
剤は、含まれませんので、髪を
溶かしだしたり、脆弱させるこ
とはありませんので、きっと、
至福でしょう^^

 

毛髪タンパクに吸着し、白髪を
染めたり、リタッチカラー時、
毛先の補強や、色素の補給を
してくれます^^

 

カラーで染め続けることで、
今後の髪や頭皮が心配な方へ、
ハナヘナ染めがお役に立てま
したら幸いです^^