(ハナヘナ染め後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

懐かしいノートが出てきま
した。

 

1年間、カット講習に通って
いたときに、取っていたノ
ートです^^

 

 

 

講習後の、飲み会にも全て
参加し、質問していました
ら、

 

沖田さんには、もう教えま
せん(T_T) と先生から疎
(うと)まれながらも

 

そこは、田舎から出かけて
行ってるわけですから、元
を取んなきゃ、応援してく
れる故郷のみんなに、申し
訳がたたねぇ…

 

それでもと、しがみつき一言
一句、逃すまいと、取った
ノートです。

 

提出した宿題への、先生か
らのコメントや、その回の
注意点、気づいたこと、事
細かに書いてましたね^^

 

んだんだ。

 

 

 

 

いや、つい、この前のような
気がしますが、あれから何年
になるんでしょうか?2年?
3年?

 

ようやく、頭の中の理屈と身
体の動作とが一致し、おかげ
さまで、こんなカットができ
るようになりました^^

 

ノートを見返すと、あの頃は、
こうだったな~、あぁだっだ
たな~、ハードな毎日だった
けど充実してたな~^^

 

と、懐かしく、あの頃に戻れ
たような気持ちになりますよ
ね^^

 

さ、カラーによる白髪染めか
ら、ハナヘナ染めに切り替え
、半年~1年経ったころよく、
お聞きするのが、

 

髪がツヤツヤだった、あの頃
の髪に戻ったみたい♪

 

といったお声ですね^^

 

髪のように、顔も十代のとき
のようには、いかないかしら
!?

 

ねっ!?

 

と、続けざまに言われ、苦笑
いをするより他ないのは、言う
までもありません。

 

さ、

 

黒髪が伸びるより、白髪が伸び
てくる方が目立つので、おしゃ
れ染めをしていたころよりも、
染める回数が増えますからね。

 

結果、カラーに含まれるアル
カリ剤によって、髪の脂質が
持ってかれます。

 

毛髪タンパクの70%、ケラチ
ンタンパクを構成するアミノ
酸同士の結合を、オキシドー
ルが酸化させ、酸素と結び付
け、結束した手を離させるわ
けですね。

 

そして、残り10%、ケラチン
タンパク以外のタンパク質、
アルカリ剤が細かく切断しま
す。ようするに分解し、溶か
すんですね。毛髪は、脆弱し、
手触りも悪化するというわけで
す。

 

一方のハナヘナ染めは、アルカ
リ剤も、オキシドールも使用し
ていません。

 

100%、天然の植物染料となり
ます。

 

ですので、髪が脆弱する理由が
ないんですね^^

 

毛髪タンパクと強く結びつき、
白髪を染め上げますから、ハ
リやコシも生まれます。

 

ひょっとすると、地毛よりも
地毛らしくなるんじゃないか
な?と思う僕は、大袈裟で
しょうか?

 

カラーで白髪を染め続けて、
私の頭皮や髪はどうなるんだ
ろ…

 

そんな不安に思っていらっし
ゃる方へ、ハナヘナ染めが、
不安を取り除いてさしあげら
れましたら幸いですね^^