20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

僕、ほら心は大きいんです。

 

ただね…。

 

身長が16・・・4センチ。

 

夕方になると163や(T_T)

 

縮まっとるやないか…(T_T)

 

四捨五入、習いたての小学
生に計算させたら、切り捨
てられて、160や…(T_T)

 

なんや、もう泣けてくる
…(T_T)

 

さ、

 

ということで、ちびっこな
僕ですから、困ったことが
一つ。

 

せっかくデザインがよくって
、買おう♪と思った洋服もサイ
ズが大きく、丈が余り…。肩
幅が余り…。袖が余り…。な
んですね。

 

Sサイズ表示となっているから
、試着すると、僕の体じゃM~
Lサイズだったりすることも
しばしば、がっかりして何も
買わずに帰宅することもあり
ます。

 

 

大きい心だって、卑屈になる
やろ。小さくなるやろ(T_T)!

 

そこで、ユニクロさんです。

 

ユニクロさんのSサイズは、
僕にとって、ちょうどいい
んですね。僕のために作っ
たかのように、ぴったり
です。何を着ても、まー、
ジャスト^^

 

さらに、試着室の鏡は、
シュッと縦長に見せてくれ
るので、小さく卑屈になっ
た心を、引き揚げてくれま
す。

 

 

ヘアカットも似たところが
ありますよね。

 

お客さま一人ひとり、骨格
が違います。生え癖だって
違います。

 

髪が細い、太い、クセの強
弱もあります。

 

頭の形、髪質に合わせ、前後、
上下の、髪の積み重なりを
シンプルに、ずれ幅だけを
操作し骨格の欠点を補正し
ます。

 

そして、すく施術で、クセ
の長所を引き出し、欠点を
カバーする。

 

 

個々に合った、フィットする
そんなヘアカットを心掛けた
いですね^^

 

と、ユニクロさんで買い物中、
思いをはせてみました^^