20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

好きですねー。足つぼマ
ッサージ。

 

今夜は、カレーと分かった
出勤前と同じくらい

 

好きですね^^

 

そのっくらい、足つぼマッサ
ージ好きです^^

 

いつだったか…?公園に行っ
たときのこと、

 

すみません。正式名を知らな
いのですが、足つぼ健康コー
ス?がありました。

 

あのほれ、突起した石?だか
なんだかが埋められて、コー
スになってるやつ。

 

なんたって、カレーの日と、
どっこいなくらい好きですから
、足つぼマッサージは、

 

歩くよね。

 

歩いた結果ですが、

 

あれ、拷問や(T_T)

 

人にしてもらう、足つぼマッ
サージは、いい塩梅で、力を
加減してくださるから、気持
ちいいわけで、

 

四十路の、てっぷりお腹の
全体重が、突起した石に
乗っかると、まー、痛い
(T_T)

 

まー、刺激が強い(T_T)

 

これって、ロングヘアの方
が、毎回のように、毛先まで
ヘアカラーをすることも、や
はり、刺激が強いと思います。

 

カラー剤が、強く効きすぎる
んですね。低いpHのアルカリ
剤を使用し、オキシドール濃
度を下げ、毛髪を修復するト
リートメント配合のカラー剤
だとしても、僕の経験上、毎
回は、きつい。

 

確かにそのときは、いいので
すが、脂質をそぎ落とし、タ
ンパク質を分解、強く結ばれ
ていた、毛髪内の結束を離さ
せていることには変わりあり
ません。

 

トリートメント配合にもかか
わらず、数週間も経てば、以前
よりも手触りは悪化、絡む、
パサつく、ヘアスタイルが決
まらない、といった負の連鎖
が待っていると。

 

ですので、人からしてもらう、
足つぼマッサージではありま
せんが、

 

加減をしてあげるといいと
思います。

 

何も毛先までのカラーをする
なと言っているわけではありま
せん。

 

ここぞという外せない行事ごと
。このときには、優しいカラ
ー剤を毛先に使用することを
条件に、毛先までカラーを楽
しめばいいんです^^

 

大事になってくるのは、あと
の普段着カラーですね。
こちらは、伸びて来た黒髪
だけを染めるリタッチに留
める。

 

バランスよく、いい塩梅
で、ヘアカラーと付き合
うことで、髪の傷みによ
る、お手入れ時のストレ
スを、大きく大きく軽減
できます。明らかに違っ
てきます。

 

きれいな髪を保つお手伝い
ができました幸いです^^