(トリートメント後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

友達とこの、ちびが店に来
ると、腕相撲を挑まれます。

 

わっ!強くなったな!おっ
ちゃん負けそう!

 

なんて言いながら、負ける
と見せかけて、そこからこ
う、たたみかけて、

 

ドーーンや!

 

ちびっこ相手にゃ、そりゃ、
勝ちます(笑)

 

すると、ちびっこですから、
もう一回(T_T)!と挑んで
くるわけですが、ルール違
反やな( 一一)

 

やつらは、両手使って、体重
のっけて、負荷かけて来るわ
けです( 一一)

 

本気でやりよりますからね
( 一一)

 

つっても、本当は、本当はです
よ。

 

両手でかかって来たところで
、この僕が、負けるわけない
んすけどね。

 

勝てるけどね。

 

勝てますよ。ただね、筋肉痛
なんかで、翌日の仕事に、差
し支えちゃいけないでしょ?

 

ね?お客さんに迷惑かかるか
ら、そこはほら、そこはわざ
と負けてあげるわけです。

 

うそ、勝てないの(T_T)

 

両手は、さすがに勝てないの
(T_T)

 

 

これですね、パーマやカラー
時に、髪にだって、負荷が、
かかってきます。髪だって悲
鳴を上げているんですね。

 

パーマ、カラー共に含まれる
アルカリ剤は、弱酸性で安定
し、引き締まっている髪を、
押し広げます。

 

押し広げ、毛髪内に入り込ん
だアルカリは、脂質を分解。
タンパク質を細かく切断。

 

アルカリ剤によって入り込ん
だパーマ1剤中の還元剤の1部
は、毛髪のアミノ酸とくっつ
き、毛髪内に残ります。

 

これ、強度を低下させますか
ら、タンパク質の結束が弱
まります。日常生活を日々送
るごとに、毛髪成分は脱落す
る原因にもなります。

 

カラーのオキシドール、こち
らは髪の、関節のような役割
のアミノ酸の結束を酸化させ、
弱体化させます。

 

腕にかかった負荷で、関節が
、筋肉が、悲鳴を上げてるの
と同じです。

 

腕の方は、一晩眠れば、筋肉
痛も、回復しますが、あ、見
栄張ったな。40も過ぎりゃ、
一日置いて筋肉痛くるから、
3日や( 一一)

 

髪の毛は、自ら傷を回復でき
ませんからね。

 

そこで、転ばぬ先の杖。

 

ここぞって行事ごとには、毛
先までカラーもしたいですし
、パーマだってしたい。

 

 

 

そんなときは、トリートメ
ントやな。

 

アミノ酸が欠損し、穴あき状
態の毛髪タンパクに、アミノ
酸をくっつけ、髪を内と外か
ら補強します。

 

強力な助っ人です^^

 

 

 

 

パーマはしたいけど、カラー
をしているから、傷みそうで
避けて来た女性の方の力に
なれましたら、うれしいです
ね^^