20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

友達と、お互い不摂生な毎
日だよね(笑)

 

なんて会話から、

 

腕立て伏せって、今したら
何回できるだろ?な話に
なったのですが、

 

この夏は、アイスをアホほ
ど食べたけん、立ては、で
きんけど、伏せは得意よ♪

 

伏せっていっても、そりゃ
もちろん、お腹は床につい
た状態ね♪

 

とかなんとか答えたのです

 

こら、そこ。笑ってるけど
も、四十路になりゃ、誰も
が通る道なんだから

 

明日は我が身。耳の穴、か
っぽじって、よーく聞いと
くように!

 

さ、僕からのありがたい、
お話が終わりましたところ

 

『髪の毛の内側はきれいなん
ですけど、表面のカラーが
赤茶けて、ガサガサしてき
て…。』といった相談をいた
だきます。

 

これですね。

 

髪の毛の砦であるキューテ
ィクル、ここが立ち上がっ
ていませんか?ということ
なのですが、

 

腕立て伏せでいうところの、
立ての位置。

 

これ、いけません。

 

なぜなら、キューティクル
は伏せている状態が理想な
んですね。

 

腕立て伏せで、伏せている
状態。

 

これこそ髪の毛のあるべき
本来の美しい姿。

 

前から、そうじゃないかな?
って思ってたけど…

 

どうりで。

 

不摂生で、腕立て伏せの出
来ない怠惰(たいだ)な僕こそ
が、人として美しいんやな。

 

ん、よし。

 

弱酸性で、キューティクルは、
引き締まり閉じます。髪の毛
は安定した状態です。肌もそ
うですね。

 

髪や肌の弱酸性というのは、
pH4.5~5.5くらい。

 

石鹸がアルカリ性、弱酸性をう
たっている石鹸等で、pH6?ち
ょい?くらいだったかな?

 

そんでお水が中性でpH7。

 

髪の弱酸性よりも、弱酸性シャ
ンプーや中性の水であっても、
アルカリ側に傾きますから、

 

引き締まっていた毛穴は開き、
汚れが落ちるわけです。

 

ですね。キューティクルだって
開きます。

 

女性は、忙しい毎日ですから、
髪の毛を乾かす手間を、省きた
いのは、よーく分かります。

 

タオルでザッとふいて、そのま
ま眠りたいところです。

 

しかし、キューティクルが開き
っぱなしで、毛髪内が、むき出
しですからね。

 

このまま眠れば、枕にこすれ、
どうなるかは、ご想像いただけ
るかと思います。

 

キューティクルは、剥がれ落ち
、砦を失った毛髪内成分は、翌
日のシャンプーで、だだ洩れ…

 

襟足辺りの内側の髪はきれいで
、カラーの持ちもいいのに、表
面が、がさついて、赤茶けて…
なんて方は、

 

こういったライフスタイルが
原因であることが多いです。

 

ドライヤーが面倒なら、乾い
てから眠るだけでも、随分
違います。

 

ライフスタイルを見直し、本
来、きれいなはずの、あなた
のその髪を維持してください
ね^^