(毛先までのカラーとトリー
トメント後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

小学生のときのこと、校長
先生が、教室の前を、通り
すぎて行かれたんすね。

 

朝のホームルームの時間だっ
たと記憶しているのですが、
担任の先生が、

 

ま、まぶしい!的な、ジェス
チャーをされたと

 

あの… 着いてこれてます?
文脈から、お察しくださいね。

 

校長先生が、まぶしいってこ
とは、そういうことです。

 

 

先生、そんなことして、大丈
夫!?と、ビクビクしながら
心配しましたが

 

子供って、正直ですから、嫌い
じゃないですから(笑)

 

みんな、ケラケラと笑っていた
思い出があります^^

 

 

どや?まぶしいやろ?
半分以上、カメラのおかげや

 

と言いたいところですが、
それだじゃないとも、自負し
ております。

 

カラーには、ご存知、オキシ
ドールを混ぜますよね。

 

このオキシドール、ケラチン
タンパクを酸化させます。酸
素とくっついたアミノ酸は、
アミノ酸同士の結束が脆弱。

 

そしてアルカリ剤、こちらは
、脂質や毛髪タンパクを切断
し、溶かすんですが、

 

根元だけのリタッチであれば
、そう傷みません。ただ、毛
先まで色を楽しみたい場合で
すね。

 

毛先から、キューティクルが
劣化、はがれ落ち、毛髪内
成分が欠損することで、髪は
水を吸い込みやすい、ダメー
ジした髪になります。

 

症状としては、毛先から細く
なり、弾力を失い、パサッと
ツヤもなく、広がります。

 

これでは、朝から髪型も決ま
らず、ストレスですよね(^^;

 

そこで、毛先までカラーをした
いときは、サロントリートメン
トが必須になってくるわけです

 

 

 

 

毛髪の欠損したアミノ酸部
分を埋め、外に膜を作り、
ダメージ毛を強化し、水の
侵入を防ぎ、ツヤと弾力を
回復させます。

 

ダメージによるお手入れ時の
ストレスに、トリートメント
がお役に立てますと、うれし
いですね^^