(根元のリタッチカラーと、
ハナヘナトリートメント後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

蒸し暑さがぶり返したと
思ったら、2~3日前、急に
冷えませんでしたか(^^;?

 

夜は、短パンを穿(は)いて
眠っていたのですが、さす
がの寒さ、おっちゃんの身
体では、こたえるので、
フルレングスのパンツを
用意しました。

 

お風呂上りに、その用意し
たパンツを穿こうとした
ならば

 

夏中、短パンを穿いていた
ため、足を通すタイミング
を、短パン用で身体が記憶
していたのか?

 

はたまた、お風呂上りに、
足がちゃんと拭けていなか
ったのか?

 

パンツを穿く最中、かかと
が、なんだこう、水っけで、
ひっかかるわけです。

 

そこを無理に、足を通そうと
するほどに、生地と、足裏が
つっかえて、うまく穿けない
わで、

 

こけそうになったやないか

 

ん…

 

ホントは、こけたけたわ
(T_T)!

 

さ、

 

根元のリタッチカラーと、毛
先はヘナトリートメントを定
期的にされる方から、

 

髪のハリコシ、それとツヤの
持ちがいいですね♪とよく言
っていただくようになりま
した^^

 

これですね。さきほどの足
が引っかかるじゃありませ
んが、

 

ヘナトリートメントの原理
は、それに似ているところ
があります。

 

ヘナは、マジックテープの
ように、イガイガっとし
てるんですね。

 

ですので、前回施術したヘナ
トリートメントと、今回分の
ヘナトリートメントがひっか
かり、ヘナどうしが、さらに
強く結束します。

 

ひっかかる場所は、ダメージ
によって欠損した、毛髪内の
髪のコシ、弾力を生む箇所に
、くっつきます。

 

ですので、ロングヘアの方で
したら、ヘナトリートメント
をするほどに、髪が疑似的に
しっかりし、弾力、ツヤを増
すんですね。

 

 

(根元のリタッチカラーと、
毛先ハナヘナトリートメン
ト後)

 

カラーのたびに、いろんな色
を楽しみたい方には、ヘナの
色素が邪魔するため、不向き
なトリートメントとなります

 

色をブラウン一色に固定
するといった条件でしたら、
最も髪を傷ませないヘアカ
ラーと言ってもいいんじゃ
ないかな?

 

と個人的には思います^^

 

長くこの仕事をしています
が、こんなに結果のいいも
のを、他に見たことがあり
ません^^

 

色よりも髪のコンディショ
ンを重視したい方へ、強い
味方になってさしあげられ
ると思います^^