20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

昨日、朝方見た、夢の構成
、全貌、全体像は、うすぼけ
ちゃってて、記憶にはない
のですが

 

部分的に、パン食い競争し
てたのは、覚えてます。競
争とは、言ってますが、食
べれそうで食べれないよー!
わー!きゃー♪な、やつの
方です。

 

うすぼけちゃってて記憶に
ないと言いましたが、かな
り緊迫した夢だったという
ことは、うっすら認識して
おります。

 

そこになぜ、部分的に、わ
きあいあいとパン食い競争
をはさんできとるんや…?

 

と、昼間、疑問に思いまし
たが、そこは、ま、いっか

 

しかし、この〝部分的〟とい
うのは、ヘアカラーにおい大
切な役割をするということは、
知っています。

 

伸びて来た黒髪だけを、部分
的に、細かく分け取って染め
るリタッチ。

 

全体を毎回のように染め
ていては、髪は、ボロボロに
なりますからね。

 

髪は毛先から順次、細くなり
、パサつき、ハリやコシも乏
しくなります。これでは、髪
型だって決まりにくく、どこ
かやつれた印象にも…

 

私も!なんてロングヘアの方
から、声が聞こえてきそう
ですが、

 

ですので、ときどき、リタッ
チをはさんであげるわけで
す。

 

なんていう仕事をしていまし
たら、

 

お客さまから、

 

「毛先のパサつきが、なくな
ってきたんです!トリートメ
ントとか、色々とやっても
ダメだったのに!」

 

と、リタッチから4~5か月を
過ぎたお客様からの、うれし
いご報告でした^^

 

「これ、お礼なんですが、こ
このパンおいしいんですよ♪
よろしかったら…
あげませんけどねー。」

 

言うて、パンをこう、一回
渡すふりして、あーげない
やられ

 

ん?

 

なに?

 

ここ?

 

食べれそうで食べれない、
パン食い競争…。

 

ここ!?

 

予言のやつ!?