(ハナヘナ染め後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

子供のころ、我が家では、
仏壇側に父、真ん中が僕、
そんで、母親といった順
で川の字で眠っており
ました。

 

で、雷のひどい夜の日っ
て、ありますよね?

 

そうしたら、真ん中の僕
はちょうど、電気の下な
わけです。

 

そうすると、父が、電気の
下は雷が落ちるけん!こっ
ちへ来なさい!

 

と父親側ないし、母親側へ、
避難させられてたのですが

 

この電気の下は、雷が落ち
るって、事実なのか?それ
とも、うちの父親世代の迷
信めいたものだったのか?

 

未だに、定かではありませ
んが、

 

大人になった今でも、雷が

鳴ると、

 

気持ち、電気や電灯下から

は、遠ざかります。

 

 

さ、髪のダメージだって、
遠ざけたいものですよね。

 

ですが、白髪染めって、黒
髪より目立つため、おしゃ
れ染めより回数が増えま
す。

 

脂質、髪のタンパク質を
構成するアミノ酸が、

 

染めるたびに、髪から抜けて
いきます。

 

抜けていくと、髪はパサつき
、毛先から順次、か細くなり
弾性が乏しくなります。

 

ロングヘアの女性でしたら、
うなずかれる方も多いと存じ
ますが

 

鏡に映った自分が疲れて見え
るんですよね。

 

ど、どうした私…(T_T)

 

と、こうなるわけです(^^;

 

転ばぬ先の、ではありません
が、ヘナ染めです。

 

ヘアカラーのように、髪を
脱色させませんので、脂質や
アミノ酸を髪から追いやる
ことがないんですね。

 

ですので、

 

 

染めることでの傷みがない
ため、疲れた印象を与えま
せん。

 

白髪染めに疲れた方へ、ヘ
ナ染めが力になれましたら
うれしいですね^^