(デザイン矯正でリタッチ矯
正。トリートメント施術後、
スタイリングヘアクリーム
でラフに仕上げ。)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

出不精、テレビっ子の内気
な僕ちゃんなのにもかかわ
らず、職業柄、普段テレビ
は一切、見れないため、

 

撮りためておいたビデオを
休日に見ながら、三ツ矢サ
イダー片手に、お菓子を
つまむ。この至福の時間
を楽しみに生きています。

 

休日とはいえ、時間も限ら
れますし、厳選に厳選した
、選りすぐりのものを撮る
よう、自分に課している
のですが、

 

我が家の録画機能には、裏
番組が撮れるようになって
おりません。

 

ですから、どうしても厳選
できず、見たい番組があった
りします。

 

そんなときは、断腸の思いで
泣く泣く、泣く泣く諦める
しかありませんでしたが、

 

今は、ほらティーバーを検
索すれば、放送後の番組も
、1週間以内でしたっけ?

 

それこそ、早送りもできます
から、

 

忙しい毎日でも、観たいシー
ンを、どこから切り取って
観ても、無料で見放題なの
で、最近は重宝しています
^^

 

さ、縮毛矯正。くせ毛の方に
とっては、忙しい朝も、お手
入れ時間が短縮され、楽に
なるメニューですよね^^

 

ただ、もっぱらの課題は、
髪が傷むこと。

 

最も髪を傷めてしまうメニュ
ーの一つが縮毛矯正ですから
、ヘアカラーと同じく、毎
回、毛先まで矯正をしない
方が、いいわけです。

 

前回の縮毛矯正から、半年以
内でしたら、伸びて来た、根
元のくせ毛だけを矯正して
あげれば、ダメージを根元
の最小幅で済ませられます。

 

ただし、このリタッチ矯正の
欠点が一つありました…。

 

髪をカットすると、毛先がパ
キッとしてしまうことです

 

ようするに、毛先まで薬を
付けず、アイロンも通さな
いため、ヘアカットをする
ことで、前回の毛先の丸み
が取れて、毛先が不自然
にツンとしてしまうと。

 

そこで、

 

リタッチ矯正の時点で、根
元から丸く入るように、
この時点から、当店では、
デザイン矯正をしており
ます。

 

そうすれば、それこそ、ティ
ーバーじゃありませんが、
カットで、どこを切り取って
も、

 

 

(毛先は2~3センチカットし
て、リタッチ矯正後。)

 

 

 

毛先が自然に、仕上がって
いるかと思います^^

 

リタッチ矯正の時点で、次
回、次々回の毛先のことも
計算に入れておく。

 

そうすれば、毎回毛先まで
お薬やアイロンを、通さな
くても、ダメージを少なく
し、かつ自然な毛先のデザ
インとなるわけです。

 

長く縮毛矯正を楽しんでい
ただけますよう、これから
も工夫して、頑張ります
^^

 

 


(前回のデザイン矯正前→
デザイン矯正後)

 

 

※縮毛矯正前に、必ず必ずお
読みください!