(ストパンデザイン矯正に、
トリートメント後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

やってしもうたよ。

 

また、これや…。

 

食器を洗う際に、まくった
はずの袖口がずれてくると
、ほんと嫌なものですよね
…。

 

なぜに、もうひと折りしと
かんかったんや(T_T)!

 

と、一度、口で袖を噛んで
まくってみるも、思う位置
まで上がりきらず、

 

仕方なく、泡だらけになっ
たゴム手袋で、不器用に
再度、袖をまくっている
と、

 

自分に対し怒りなんだか、
哀しみなんだかが、こみ上
げてきます…。

 

いや、もうひと折りという
か、最初の折り曲げの時点
からが雑だと、よくないん
ですよね。スタートから、
丁寧に折り曲げておかな
けりゃいけません(^^;

 

そんなこたさておき、昨日
、縮毛矯正のオーダーを
いただいていました。

 

表面のボリュームは落とし
たいけれど、毛先がツン
としてしまうのが…との
ご相談でした^^

 

縮毛矯正の黎明期は、それ
こそ、根元から毛先まで、
パキッと真っ直ぐになり
すぎていましたよね。

 

これ、そもそも従来のお薬
が、髪の毛の弾力を生む
タンパク質、マトリックス
という球状のものなのです
が、これをペチャッとつ
ぶしていたんですね。

 

今は、極力つぶさないお薬
を使用していますから、
よほどのことがなければ、
ツンとしすぎることは
ないかと思います。

 

さ、プラスアルファ、より
自然な毛先をとなりますと
お薬だけでは、もう一つ
足りませんので、

 

さきほどの、袖口がずり落
ちてこないよう、最初から
丁寧に折り曲げておくこと
が大切。ではありません

 

アイロン操作時の〝曲げ〟
が重要な要素になってきま
す。

 

理容室さんのアイパー?
パンチパーマ?を応用した
アイロン操作、ストパ
ン(ストレートパンチ)を当
店では、採用しています。

 

こちらですね。

 

 


(ビフォア、波状のクセ毛さ
ん)

 

 


(↑ストパンデザイン矯正と
トリートメント後。仕上げ
は、ザッと乾かして、スタ
イリングヘアクリームをラ
フに付けました。)

 

 


(左、ビフォア→ 右、アフ
ター)

 

自然に仕上がったと思いま
すが^^

 

お気軽な、簡単な施術では
ありませんので、必ずこち
らもお読みください。