(コテを使わず、外跳ねスタ
イル)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町
美容室RitaNicoです。

 

お知り合いのお宅で、水槽
で飼われている、ウーパー
ルーパーを拝見させていた
だいたことがあります。

 

かわいかったですよ♪なんて
ことを、お客さんに話しま
したら、

 

『へー!いいですね!

 

ウーパールーパーって何を
食べるんですか!?

 

エサは!?

 

なんでピンク色してるんで
すか!?

 

エサが関係してるとかです
か!?

 

水槽ってことですけど、陸
にも上がるんですか?両生
類になるんですか!?

 

いや、爬虫類?

 

日本に生息してるんですか
!?』

 

疑問に思ったことを口にす
る小学生のような質問。

 

おっちゃんな…

 

水槽越しに、見せてもらっ
ただけなんやな…。

 

エサのことも、なんでピン
ク色してるかも、何類で、
どこ住んどるかも、

 

そんなな…

 

難しいこと知らんのや
(T_T)

 

ホントに見ただけなんや
(T_T)

 

見ただけなのに、

 

見たってだけで、この仕打
ちってある(T_T)?

 

ね(T_T)?

 

え(T_T)?

 

 

ということでして、この
難しいにも、色々ありま
すよね。

 

インスタで検索した、お気
に入りの切りっぱなしボブ
でオーダーし、カットを
してもらったけれど、

 

外跳ねスタイルは、コテを
使わないとできないからと
、最後にコテの使い方をも
教わったと、

 

でも、自分でコテを使うの
は難しく、

 

切りっぱなしボブは、断念
しようかな… と相談をいた
だきました。

 

これはですね。

 

僕もインスタで色んなヘア
スタイルを勉強させて
もらっていますが、

 

コテにはコテを使用したヘ
アスタイルとしての捨てが
たい、良さがありますよ
ね^^

 

ただ、みんながみんな、器
用じゃない(^^;

 

美容師ならではの技術と、
お客さんの技術とは、やっ
ぱり違いますからね。

 

ですので、コテが苦手な方
は、ヘアカットを工夫し、
スタイリング剤の力に助け
てもらうと、外跳ねスタイ
ルに挑戦しやすいかと思
います。

 

 

 


どうでしょう?

 

こちら全てコテは一切、使
用していません。けれど、
それっぽく仕上がってい
ませんか?

 

しかも、コテを使ってない
分、こなれた、やりすぎ
ない外跳ねに仕上がる
利点もあります^^

 

これですね、形を壊さない
ギリギリのとこまで、けっ
こうすいてます。

 

すくことによって、髪が持
つ弾性力で、内に収まろう
とする力を緩め、

 

髪の力スタイリング剤の
粘性

 

と、してあげているわけ
です。

 

あとは、スタイリング剤の
を手のひらによく伸ばし、
なでる→つかむの動作で
髪をなでつければ切りっぱ
なしスタイル、いわゆる外
跳ねスタイルの出来上が
りです。

 

諦めていた、切りっぱなし
スタイルに、これで挑戦し
ていただけましたら幸い
です^^