(くせ毛を活かすリタニコオ
イルクリームでスタイリン
グ後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

頑丈すぎる建物は、もろい
けん、建物は、少々、隙間
があった方が長持ちして
ええんよ。

 

人も一緒、きっちりしとる
より、少しくらいは、隙の
ある抜けた人間の方が、
ええ。

 

左官職人だった父親が、お
酒を飲む言いわけか、酔っ
ぱらうと、よく言っていま
した。

 

学のない人でしたから、経
験から、そんな哲学めいた
ことを言っていたのでしょ
う^^

 

え?なに?

 

素敵な?お父様だったんで
すね?って涙ぐまれちゃ
ってますけど…

 

父ちゃん、まだ生きてっか
ら(T_T)!

 

そんなやめて!星になっち
ゃったみたいな言い方
(T_T)!

 

さ、

 

これですね、建物だけでなく
ヘアスタイルにもいえます。
ある程度、隙間があった方
が収まりがよく、デザイン
持ちもいいわけです。

 

とはいえ、くせ毛の方から
、よく言われる言葉が、
「もっと髪、すいてもらえ
ますか?」ですね。

 

広がりを抑えたいお気持
ちは、お察しします。

 

しかし、すき過ぎもよく
はありません。

 

特にくせ毛の方は、すくほど
に、ツヤを失いますからね。

 

ですので、

 

すきばさみを使用し、点で多
量にすき、髪の存在感が無く
なるほどすいてはいけません

 

正しいすき方は、はさみを使
用し、線でクセの外側カーブ
を取り去ることです。

 

こうすることで、髪が束で残
りますから、ツヤを保てま
す^^

 


(↑くせ毛を活かしてカット、
カラー後)

 

そして、くせ毛の方の髪は
、実は本来の髪ではないん
ですね。

 

それは、現代のシャンプー
生活によって、毛髪表面の
皮脂膜を全て取り去って
しまっているから。

 

皮脂の油膜がないため、本
来のリッジが出ずらいわり
に、変に広がり、ツヤが乏
しく、傷んでいないのに、
傷んで見え、活かすに活か
せない…

 

すけばどうにかなるかと
考え、またすく… この
悪循環を繰り返す…

 

心当たりのあるくせ毛さん、
いらっしゃるかと思います
(^^;

 

そこで、

 

 


(※クセを活かすことに抵抗
のある方は、ご使用をお控え
ください。)

 

↑ クセの毛束にツヤを与え、
リッジを戻す、当店のオリジ
ナル商品となります。くせ毛
をそのまま活かすリタニコオ
イルクリーム^^

 

オイル成分が、クリームと共
に髪にすっと馴染み、本来あ
るべき髪へと近づけます。

 

 


(カット、カラー、リタニコ
オイルクリームでスタイリ
ング後)

 

クセのお手入れにお困りの方
は、クセ毛を丸ごと活かすと
いった選択肢があると、気持
ちが楽になるかもしれませ
ん^^

 

そのお手伝いが出来ましたら
幸いです^^