20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

寒い。

 

寒いよ…。

 

財布がお寒いよ(T_T)

 

それは年中そうなんですけ
ども、

 

気候がね。

 

気候の方も、一気に、寒くな
りましたよね(^^;

 

さ、秋は、普段より多く抜け
毛を感じる女性が多いですよ
ね。

 

心当たりのある方も、いらっ
しゃると思います。

 

ヘッドスパのご相談をいただ
くわけですが、

 

この抜け毛の原因は、寒暖差
も一つ原因だったりします。

 

寒さから体を守るために、血
流を末端よりも中心部に集
めます。

 

ですね。末端の毛髪への血流
は後回しです。

 

ですから、季節の変わり目の
秋は、抜け毛が増えるとも言
われていますね。

 

100本程度の抜け毛であれば、
成長期を終えた髪で、次の髪
が準備していますから、問題
はないのですが

 

ライフスタイルを見直してく
れないかな(T_T)!?とい
う身体のサインとも思えま
す。

 

食欲の秋だから…と言い訳して
は、飲みすぎ、食べ過ぎしてい
ませんか?

 

内臓は、消化吸収に、寝る間も
なく血流を回さなければならず
、始終、働きっぱなしです。

 

そして、僕もそうですが、仕事
をいる方のほとんどが、前傾姿
勢です。

 

猫背の状態は、肺が縮こまり
ます。呼吸も浅くなり、酸素の
供給が圧倒的に足りません。

 

これでは、全身に血流がうま
く運ばれるはずはなく、髪の
成長にも影響してくるでしょ
う。

 

以前、腹式呼吸を続けている
けれど、効果を感じたことが
なく楽しくないんですと、

 

ジム通いが趣味のお客様に
相談したら、猫背だからだよ
と、指摘されたことがあり
ますが、

 

肩甲骨を左右に開き、猫背を
改善し、腹式呼吸を取り入れ
たことで、肩こりや片頭痛が
なくなりました。

 

数日で体重も1~2キロ減るん
ですね。びっくりしたことが
ありましたが、

 

ストレスの大半は、姿勢から
来るんじゃないのかな?と僕
は思います。

 

急に頭皮を、マッサージして
も意味はありません。

 

食事は、腹八分でよくかんで
食べる。仕事の合間を見つけ
ては、ときどき姿勢を正し、
深呼吸をする。

 

睡眠をしっかり取る。

 

健康な身体あってこそ、頭皮
も良好に保たれ、ヘッドスパ
の効果も高まるものです。

 

秋の抜け毛、まずはライフス
タイル、見直してみてくだ
さい^^