(リタッチカラー)

 

 

好きなことで起業しよう♪
流行ってるんでしょうか?

 

僕の周りでも、よ~く聞き
ます。

 

現に後輩の子も、

 

「好きなことを仕事にしてる
から、休みがなくても仕事
が辛いなんて思ったことな
いんです♪

 

だってですよ?遊びが辛い
ですか?遊びの延長が仕事
なんで、毎日が、楽しくっ
て仕方ないんです♪

 

知ってます?頑張るじゃな
くて、顔が晴れるって書い
て、顔晴るなんですよ!」

 

と聞いたとき、僕は、お酒
と関係なく、顔を赤らめる
ところでしたが、

 

そんな話を力説をしていた
彼がある日、胃炎で緊急入
院し、仕事は、ぼちぼちや
った方がいいっすよ(T_T)

 

と晴れるどころか、曇った
顔して言ってました(^^;

 

これって、無理して楽しい
と思い込もうとしてるんじ
ゃないかな?

 

僕も好きな仕事をさせてい
ただいていると思うのです
が、好きなことをやって
ても、

 

しんどいもんは、しんどい

 

好きなことで起業するって
、逆説的ですが、嫌なこ
とだってしなきゃいけま
せんからね。

 

掃除、早起き、基本嫌いで
す。でも、常にお店を
きれいにしとかなきゃ
とか、

 

数字、苦手ですよ。でも
、数字も相手にしなきゃ
、事務さんから大目玉です
し。

 

辛いことを辛いと言えない
ってことの方が、辛くな
いのかな?

 

好きなことといえど、とき
どき休憩もはさまなきゃい
けませんよね(^^;

 

ヘアカラーだってそうです

 

先日、

 

〝カラー剤にはトリート
メントが入っていますし
、優しいカラーを使って
いるので、毎回毛先まで
カラーをしても、傷みま
せんよって、出先の美容
室で言われたんだけど…〟

 

との報告を受けました。

 

僕がリタッチ、リタッチ言
うから断ったそうですが、

 

ぐらついたそうです。

 

あ、いやいや、聞き流す
とこやったやないか、

 

ぐ、ぐらついたって、
こ、心の浮気やからな
(T_T)!

 

え(T_T)!?

 

そうやろ(T_T)!?

 

なんなん(T_T)!?

 

どういうつもり(T_T)!?

 

 

当店でも、毛先まで染める
ときは、優しいカラー剤を
選択しますし、カラーには
、トリートメント剤も配合
されています。

 

問題は、その後ですね。

 

トリートメントがダメージ
した穴を塞ぎますから、光
の透過度が均一になります
。一見、毛先までツヤ
ッとしています。しかし、

 

優しいカラー剤とはいえ、
脂質は、流出。毛髪タンパ
クを構成するアミノ酸の結
束だって、現実、脆弱して
います。

 

一時的に、トリートメント
剤で詰め物をしていても、
毎日の洗髪、洗浄によって
、これが取れていきますと

 

必ず、以前よりもダメージ
は露呈してしまいます。

 

毛先がクタッとし、弾力を
失う原因ですね。

 

特に、40歳を過ぎた女性
は、気をつけたいですね。

 

40歳からは、髪の毛は髪
ではなく、顔の一部です
。弾力のない髪は、やつ
れた印象を与えます。

 

仕事は遊び。かどうかは分
かりかねますが(^^;

 

楽しいからと、寝る間も惜
しんで、無理してると胃炎
になるように、

 

ヘアカラーも、毎回毛先ま
で染めるのではなく、

 

大事に至る前に、伸びて
来た根元だけ染めるリタッ
チで、傷みを小面積にし、
毛先は休憩する。

 

そして、ここぞという行事
ごとのときに、毛先までカ
ラーを楽しむ。

 

これ、大事だと思います^^