20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

あっれ、

 

エンジン止まってしもうて
るけど…。

 

鬼の事務さんに頼まれてた
書類、忘れると、大ごとや
からな…

 

車に積んだか、確認のため
、路肩に車を止め停車中に
、ハザードを点灯。

 

無事、書類を確認し、いざ
出発だと、ハザードを切っ
て発車しようとしたら、エ
ンジンのスイッチ押しとる
やないか(T_T)

 

あのボタン、似てないけど
似とるよな(T_T)?

 

とっさのとき、間違える
よな(T_T)!?

 

な(T_T)!?

 

ということでよ(T_T)

 

カラーで傷んだ髪… 鏡に
写った自分の顔が、やつれ
た気がして…

 

という相談を受けましたの

 

本日は、健康な髪について
考察してみました。

 

健康な髪は、やはり弾性力
があります。

 

曲げても、応力があります
よね。プリッとして健康的
、若々しさがあり、毛先が
弧を描くため、顔も自然と
リフトアップされます。

 

ところがダメージした毛は
、この弾性力が乏しい。

 

弾性力を失いクタっとした
毛先では、顔に影ができ、
やつれて、疲れた印象を
与えてしまいますよね。

 

傷むことが原因なのですか
ら、

 

ヘアカラーにて、これ以上、
傷ませないことが必須です

 

ですので、伸びて来た根元の
黒髪だけを染める。

 

これで、カラーからもらうダ
メージを最小面積にします。

 

そして、毛先の褪色した個所
には、ヘナトリートメントを
被せる。

 

世の中には、数多(あまた)トリ
ートメントがございますが、

 

エンジンスイッチとハザードボ
タンくらい類似しています。

 

何がって、健康毛の弾性力に
最も近づけてくれるトリート
メントであると、自信をも
って言えます。

 

 

 

□最近、髪が細くなっ気がす
る…。

 

□色よりも、これからの髪の
コンディションを考えるよう
になった…。

 

そんなあなたの力になれま
したらうれしいですね^^