20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

「何回言っても、この子は!
同じことばっかり!
お母さん、もう知らんけんね
!勝手にしんさい!」

 

そう、朝から子供を叱ったら
、あいつ、開き直りやがって、
勝手にしとったわ…

 

とは、お客さま。

 

僕も、親になったら、うちの
親のような、あんな理不尽な
叱り方は、子供に絶対せん!
子供の気持ちに寄り添って、
子供目線で話をすりゃ、わか
るんじゃけ!

 

と、あれっだけ、誓ってい
ましたが、

 

いざ、自分が親になりますと
、そうはいかない。子供って
生き物は、言うこと聞きゃ
しない。

 

まー、聞かない。

 

このまま、常識を知らずに育
ってしまったら…と思うと

 

ついつい声を荒げてしまって
いる僕がいます(^^;

 

親になれば、親の気持ちも分
かるもので、なんて言うのは、
敗北したようで嫌なのですが

 

僕の親も子育て、大変だった
んだなと、もはや、苦笑い
しかありません。

 

えっと、この数年、縮毛矯正
を大きく変えました。

 

お薬から、アイロンの操作ま
で、大幅に変更しました。

 

そのきっかけをくださった先
生の一言が印象的で、今も
心に残っているのですが

 

〝くせ毛の気持ちになってみ
てください〟

 

というものでした。子供の気
持ち、親の気持ちではありま
せんが、

 

叱る親も、叱られる子供も、
どちらも嫌なものです。

 

くせ毛だって、強制的に、い
きなり、まっすぐに矯正させ
られるのは、嫌なはずです
(笑)

 

お薬や、アイロン熱でもって
、強制的に伸ばされるなん
て思って、彼らも生えている
わけじゃありませんからね。

 

髪からすれば、たまったも
のじゃない。

 

以前の僕は、クセを伸ばそう
伸ばそうと、一生懸命。

 

そこを、できるだけ、気持ち
よく、クセに伸びてもら
いましょうという先生の言葉
でした^^

 

 


(縮毛矯正前→縮毛矯正後)

 

今は、どうすれば、心地よく
クセが伸びてくれるか?と
いったことを考え、改めて
仕事をすることで、自然な
毛先を再現できるように
なった気がします^^

 

人も髪も、同じように行けば

 

いいですね。