20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

「髪が細いせいか、パーマが
かからない… だからか、大
き目のカールをオーダーして
も、すぐにとれちゃう…」

 

こういった方のパーマ後は、
その日、一見、かかったよう
に見えるのですが、

 

翌日、自分で手入れをすると
、取れてしまってるんですよ
ね(^^;

 

心当たりのある女性いらっし
ゃるかと思います。

 

この原因ですが、

 

マクロフィブリルと呼ばれる
、パーマがかかる関節のよう
な場所があります。

 

髪が細い方は、その量が少
ないことが挙げられます
。(少ない代わりに、関節の
周りには水分が多い。)

 

プラス、カラーもしていれ
ば、傷みによって、なおさ
ら、かかりにくく、ウェー
ブやカールが、形成されに
くいんですね。

 

髪が細くカラーをしている
女性のパーマで、大切なこ
とは、

 

まず、あのにおいのするパ
ーマ剤の時間を短くするこ
と。

 

短くしなければ、髪の深部
を傷めてしまい、それこそ
パーマを形成することがで
きませんからね。

 

お薬の浸透を、髪の表層部
分で留め、一旦、お薬を水
洗します。

 

 

水洗後は、エアウェーブで、
温風を送り、髪の水分を抜き
ます。

 

そうすることで、さきほど説
明したマクロフィブリル間の
水分を抜き、パーマがかかる
関節同士を近づけます。

 

かつ、温度が上がり、湿度も
下がりますから、髪の毛は、
準結晶化し、

 

カールやウェーブ形成を助け
ます。

 

ですので、細い髪にも、大
きめのカールが、しっかり
とかかるんですね^^

 

パーマがかかりにくく取れや
すい髪が細い方のお役に立て
ましたら幸いです^^