(ハナヘナ染めとカット後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

〝毛先がクタッとすると、
顔まで元気がなくなったよ
うな…〟

 

〝毛先が細くなってくると
、やつれた感じがして…〟

 

あ、それ私のこと!そんな
声が聞こえてきそうですが

 

お店でそういったお声、お悩
みを、よくちょうだいいたし
ます。

 

ヘアカラーに含まれるオキシ
ドールは、髪の毛の弾力を生
む無数のタンパク質、KAPの
つながりを酸化させ、そのつ
ながっていた手を離させま
す。

 

そしてアルカリ剤。こちらは
脂質を分解し、毛髪タンパク
を細かく切断します。ようす
るに溶解します。

 

ですので、

 

カラーの回数が増える毛先か
ら徐々に弾力を失い、クタッ
としてしまうんですね。

 

クタっとした毛先は、顔回り
に影を作りやすくなり、どこ
か元気のない顔の印象にな
ってまうわけです。

 

そこで、ヘナ染めです。

 

ヘナ染めは、ヘアカラーのよ
うに色に派手さはありませ
ん。

 

派手さはないけれど、その代
わり、アルカリ剤とオキシド
ールを含まないため、髪を傷
ませる心配はありませんよ
ね^^

 

ヘナ染めによる現状維持の持
続と繰り返しで、髪の状態は
健康に保たれます^^

 

(ビフォア↓)

 

 

(ヘナ染め後↓)

 


(左、ビフォア→右、アフタ
ー)

 

↑カラー部分が取れてきます
と、もっと髪がきれいにな
ってきます^^

 

カラーで色を着せ替えるこ
ともデザインの一つです
が、

 

髪のコンディションを保ち、
弾性を失わせないことだっ
て、ヘアスタイルを支える
大事なデザインの一つだと
僕は考えます^^

 

髪の傷みでお困りごとござ
いましたら、ご相談くだ
さい^^