(きらぼし学舎。植木先生。)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

頭の形や髪質のお悩み、毎
日のようにお聞きします。

 

当店では、日本人の骨格や
髪質に合わせヘアカットを
行っているのですが、

 

頭の形をよくみせてくれる
ヘアスタイルに、グラデー
ションボブがあります。

 

こちらの髪型は、頭の形を
よく見せてくれるだけでな
く、人の姿勢も美しくし
てくれます^^

 

(↓ビフォア)

 

↑髪が伸び、入れた段の重心
が下に下がって来ましたから
、どこか平面的な印象です
ね。

 

ですので、襟足の生え際の
髪が一番短くなるように
カットし、そこから上の髪
は長くなるよう髪を積み上
げグラデーションボブに
カットしてみます。

 

そして、つむじの距離分を、
再度、短く切り替え段カット
を施します。

 

つまり、長い髪で作った重
心を、上下の短い髪で包み
込むイメージですね。

 

そうすることで、より重心
ポイントを際立たせること
ができます。

 

重心というのは、一番ボリ
ュームのあるウェイトポイ
ントです。横から見たき
鼻先から一番遠い髪と
なります。

 

 

(↓カット後)

 

↑冒頭で、骨格をきれいに
見せることで、姿勢もよく
見せてくれると言いました

 

ウェイトポイントを際立た
せたことで、襟足がくびれ
、上下にリズムが生まれた
ため骨格がきれいに見え
るわけですね^^

 

結果、グラデーションボブ
は、その人の立ち居振る舞
いをも美しくみせてくれま
す。

 

と言ったら大袈裟でしょう
か^^?

 

僕はそう思います^^

 

(左ビフォア→右アフター)

 

骨格、髪質のお悩みに少し
でも期待に応えてさしあげ
られますよう頑張りたい
ですね^^