(クセを活かしてカット後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

髪があっち向き、こっち向
きして、いうことを聞いて
くれない… だからとい
ってストパーは…

 

というお声をいただくこと
があります。

 

こういったケースで、乾か
し方のアドバイスをさせて
いただいたとしても、きっ
と永遠に解決しません
(笑)

 

ストパーの選択肢もないよ
うでしたら、ショート~ボブ
の間で髪の長さを切るとい
い結果が出ると僕は思いま
す。

 

それと、くせ毛の方は、現
代のシャンプー生活によっ
て、髪の水分と油分のバラ
ンスがわるくなっているん
ですね。

 

だから、髪の制御が効かな
いといったこともありま
す。

 

 

(↓ビフォア。お写真ありが
とうございます^^)

↑こちらのお客様も、髪が伸
びてくると毛先がクルッと
してきます。髪のコントロ
ールが難しいです。

 

ですので、Sカールを描く下
側ですね。クルッとしてく
る距離分をカットで落とし
、クセの外側コーナーを狙
って、慎重に、丁寧に束に
なるようはさみで削ります
と、ある程度、髪を収め
ることができます。

 

そして、本来は、毛先まで
あるべき皮脂膜と水分の不
足分をスタイリング剤を
利用し、補ってあげま
す。

 

 

(↓カット後、スタイリング剤
をザッと付けて仕上げ。)

 

 

くせ毛の方の髪は、実は本
来の状態ではないと、僕は
考えます。

 

油分と水分を離した状態で
かつ、ブローをしてない髪
が、乾いた状態で優位にな
る毛髪の結合では(水素結合
といいます。)、まとまり
を失い、カサッと広がっ
てしまいます。

 

これこそが、髪が言うこと
を聞いてくれない原因な
んですね。

 


(左ビフォア→右アフター)

 

↑スタイリング剤で水と油膜
を補い、水素結合優位から、
水分を含んだ状態で優位に
なる結合(SS結合といいます
)状態にしてあげると、

 

適切なカットと相まって、
クセの素材美が活き、格段
に髪を制御しやすくなりま
す^^

 

クセでお困りの方へ、お力に
なれますよう頑張りたい
ですね^^