(ボリュームを抑えるために
すくというよりは、クセ毛
のすく個所を見極めれば、
クセを活かせます。)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

昨日、晩ご飯食べてるとき
に、12月になったらイル
ミネーション見に行きた
いね♪って彼氏に話したら、

 

じゃあ、休みの日に早起き
して見に行こうよ!

 

って返されたんですけど、

 

え?イルミネーションっ
て夜ですよね?

 

ってお客さまがおっしゃら
れていました。

 

彼をフォローするわけじゃ
ありませんが、

 

女子、すんごい喋るでしょ

 

バイトで疲れて帰って来た
彼に、たたみ込んで、話し
たんじゃないのかと想像し
ます。

 

そんで、俺は飯食ってんの
か、話聞いてんのか分かん
なんくなって、すっとぼけ
た回答したんだわ。

 

それだ。

 

僕も、思考するより先に、
生返事と、ぼやっとした
思いもしない言動が出て
ることがあるのですが、
こういうとき大抵、疲れ
てます(笑)

 

さ、くせ毛さんでですね。
髪をすかれすぎた髪に
出会うことがあります。

 

本人様が希望されれば、そ
の方が必要とされれば、僕
も、これでもかとすくこと
もありますし、髪をすくこ
とが、けっしてわるいこと
ではないのですが、

 

くせ毛というだけで、大量
にすかれたのか?ごっそり
髪がなく、お客さまも困っ
ていらっしゃったことが
ありました。

 

さきほどの生返事と、ぼや
っとした言動が云々ではあ
りませんが、

 

特にくせ毛の方の髪をすき
すぎると、ヘアスタイルが
ぼやけて成立しませんし、
修正するのに、相当の時間
がかかります。

 

手で触った感じ、髪感とい
いますか、も、どこか乏しく
、髪も荒れて見え、それこそ
疲れた印象だって与えかね
ませんからね。

 

自戒も込め、すくという施
術には細心の注意をし、
繊細に、丁寧に仕事をして
いきたいですね。