(クセを活かしてカット)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

クセが広がって、ボリュー
ムが気になるので、すいて
ください(T_T)!

 

といった女性のお客様、少
なくありません。

 

くせ毛の場合、シャンプー
後に髪が乾き、水分を離すと
カサッと変に広がり、一回
りも、二回りも髪が膨ら
むんですね。

 

だから、髪をすけばといい
と考えがち。

 

すき過ぎはよくないからと
反対しても、髪をすきた
いんですよね。お気持ちは
分かります。

 

懇願されれば、すかないこ
ともありませんが

 

ただなぜ反対するかといい
ますと、

 

これですね、すき過ぎると、

 

ボリュームは落ちます。そ
りゃ落ちます。

 

ただ、波状のクセをすくと、
毛髪表面に細かい毛が飛び散
り髪を汚します。

 

それと、ヘアスタイルの真ん
中から毛先にかけての厚み
が極端に薄くなりますが、根
元が厚いんですね。毛先が薄
くなった分、その分厚さが余
計に目立ちます。

 

毛先はスコンと厚みが少な
く跳ね、根元のボリュームは
、そこまで減らせないので

 

フォルムといいますか、シ
ルエットがタコのように
なってしまうと、

 

タコつっても、空に飛ばす
カイトじゃないですよ。オク
トパスの方、

 

これ、ヘアスタイルとして
、一番かっこわるい形で
す。

 

正直、他店様に次回行かれ
るようなことがあったとき
、うちの店の名前を出さな
いでね(T_T)と、心の中で
思います。

 

 

いや、ほんと笑い事じゃぁ
ないんです。

 

そのくらいかっこわるい形
になんです。

 

ボリュームを抑えるために、
すくというより

 

クセを活かすことに抵抗が
なければですが、

 

量を取るためにすくのでは
なく、素材を活かすためにす
き、

 

髪が失った油膜と水分を補う
よう的確なスタイリング剤を
使用すれば

 

 

くせ毛をかわいく活かせま
す。

 

ご検討ください^^