20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

お味噌汁用の木のお椀へ、
ご飯をよそって食べる。

 

夜遅くに帰宅し、ご飯を一
人で用意するとき、この
クセが大人になった今で
も、ときどき出てくるのだ

 

たしか、最初は幼少のこ
ろだったと思う。

 

どういった経緯で、木のお
椀へ、そうしたかは記憶に
はない。

 

木のお椀へよそったご飯は
、いつも食べる茶碗で食す
より、おいしく感じたと
だけ記憶している。

 

普段と違う雰囲気がおいし
くさせるのか?いや、それ
こそ紐解けば、茶碗に湿気
がこもるこもらない云々あ
るのかもしれないが、

 

うまいもんはうまい。

 

これは、まだ誰にも言った
ことはないのだが、

 

この際、言ってしまおうか

 

本当はね!木のお椀に、ご飯
をよそってほしいんや(T_T)

 

ぼかね、ぼか!木のお椀で毎
日ご飯が食べたいんや(T_T)!

 

白いご飯をね!木のお椀に
ね!ふっくら、よそってほ
しいんや(T_T)!

 

白状しましたところで、

 

今日の議題は、その湿気に
ついてですね(笑)

 

お客さまとシャンプー後は
髪が濡れたまま眠っても
いいのかどうか、議論に
なります。

 

そりゃもう、乾かす、乾かさ
ないの両者譲りません。
白熱した議論です。

 

結論から言いますと、月並
みですが、そりゃ乾かして
から眠った方がよろしいか
と思います。

 

髪の毛は弱酸性なんて言わ
れていますよね?

 

弱酸性でキューティクルは
最も安定し、うろこが閉
じられ引き締まっていま
す。

 

お水は中性ですから、髪に
とって優しいイメージを
皆さまお持ちかと思いま
す。

 

しかし、中性といえど、髪
の毛からすれば、アルカ
リ寄り。

 

ですので、髪の毛は膨らみ
、うろこを広げます。

 

水分を含み、立ち上がった
うろこ状のキューティクル
、このまま眠ればキュー
ティクルは摩擦でこすれ、
剥離していきます。

 

そうなれば、毛髪内の脂質
やタンパク質を構成するア
ミノ酸は髪に留まっていら
れません。

 

外壁を失ったわけですから
ね。

 

ダメージの大半は、いいで
すか?カラー、パーマより
も、日常の不適切なヘアケ
アの方だと肝に銘じてくだ
さい。

 

夜、髪は必ず乾かして眠り
ましょう。

 

その際、まずタオルで湿気を
よく吸わせてください。

 

濡れたまま、急激に高温のド
ライヤーを当てると、水分が
蒸発するとき、ティークルが
割れ、かつ、毛髪内を空洞に
し、髪を脆弱させます。

 

アイロンやコテもそうです
ね。こっちはドライヤーなん
て比じゃありません。

 

水滴を含んだままアイロンを
すると、毛髪の構造を破壊しま
すからね。毛先がクタッとし
、弾性がなくなる原因です。

 

使用するなら、湿気のない
乾かした状態から使用す
る。

 

髪は乾かして眠る。ドライ
ヤーが面倒でしたら、乾い
てから眠る。お守りくだ
さい^^