20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

「伸びて来たクセが、あっち
跳ね、こっち跳ねしてきて
もう大変です(^^;」

 

とお困りのご様子で来店です

 

(↓ビフォア。お写真ありがと
うございます^^)

↑髪質は、ややかたく太め。
髪が乾くと広がりやすい髪
質といえますね。

 

かつ、大きなうねるクセが
跳ね始める長さに差し掛か
ってきたという感じです。

 

外跳ねスタイルのオーダーを
いただきました。いい選択だ
と思います^^

 

跳ねるクセをそのまま活かし
てあげるとストレスも少ない
ですからね^^

 

(カット後↓)

↑裾はワンレングスですね。
それから、顔側から後方にか
け表面にだけ、後ろ下がりの
段カットを施しました。

 

大事なすく工程ですが、細か
くすいてしまわない方がいい
でしょう。

 

跳ねるクセの外側ですね。ア
ウトカーブする方。もっとく
わしく言えば、根元のうねり
でなく毛先の跳ね、ここを見
定め、はさみで慎重に削り
ます。

 

こうすることで、跳ねを緩和
し、クセを操作しやすくなり
ます。

 

それともう一つ、くせ毛の方
は、髪の水分量が不足しがち
です。

 

シャンプー生活によって、本
来毛先まであるべき皮脂膜
を奪っている状態だからです

 

本来の髪じゃないので、髪
を制御しにくくしているわ
けですね。

 

ですので、スタイリング剤を
使用し、水分と油膜を補って
あげます。

 

 

(左、ビフォア→右、アフタ
ー)

 

髪質に応じた適切な油分と水
分が適量になりますと格段
に、くせ毛が扱いやすくな
ります。

 

だまされたと思って、お試し
ください^^