20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

この日はご予約がタイトだっ
たので、

 

ここのところ自分に課してい
るビフォア、アフター写真
は撮れないと、無理だと、
踏んでいたのですが

 

かっこよくカットできたので
アフター写真だけでもと、
バタバタの中、撮らせてい
ただきました。

 

快く了承くださりありがとう
ございました^^

 

(↓カット後)

 

オーダーは、毛先が軽めに
すかれたショートグラデー
ションでした。

 

ただ、毛先を軽くすればいい
ってものじゃありませんから
ね。

 

ショートボブスタイルこそ、
その人の髪質、特に骨格に
合ったヘアスタイルを提供
してさしあげたいですよ
ね^^

 

↑ヘアスタイルは、肌と毛先の
堺ですね。エクスターナル
と呼びますが、アウトライン
の形と、

 

つむじから襟足、つむじから
前髪、鼻先から後頭部、とい
ったインターナルと呼ぶシル
エットの二つで構成されてい
ます。

 

僕がグラデーションスタイル
で気をつけているのが、襟
足からもみあげにかけての
アウトラインですね。

 

正面や後ろ姿は、スタイリン
グ次第で、そこそこに、なん
とか見せられるものになり
ます。

 

しかし、

 


↑このように、後ろから前方
へかけての、きれいな連な
りを持ったアウトラインは、
緻密に計算されたカットで
なければ作れません。

 

スタイリングでは、けっして
作れないんですね。やっぱり
カットなんです。

 

毛先が軽くなるほど、なお
さらです。だからこそ、こ
だわりたい。360度、こだ
わりたい。

 

そして、もう一つ。

 

後頭部の形。前後の奥行きは
もちろん、ただ丸みがあるだ
けでは、骨格にフィットし
ません。

 


↑丸さの中に、角を配置して
あげるんですね。

 

ウェイトと呼ばれる部分で
すが、ここをぼやけさせな
い。

 

そしてウェイトポイントか
らサイドへ向かってワンレ
ングスに閉じられた段が
、ウェイトを強調してく
れるのに一役買ってくれ、
骨格にしっかりとフィット
してきます。

 

ショートボブスタイルは、
得意ですので、お任せいた
だけますと幸いです^^