(ハナヘナ染めとカット後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

『美容室で、乾かすだけでい
いですからね♪とクセを活か
してもらったけれど…自宅
でそれを再現できなくて…』

 

といった僕自身、耳の痛い
お声、ちょうだいいたしま
す(^^;

 

が、やはり乾かすだけで、
くせ毛を活かすことは不可
能だと、お客様は正しかっ
たと、最近の僕は思ってい
ます。

 

としましたところで

 

(↓ビフォア。お写真ありが
とうございます^^)

↑髪が濡れると波状が浮き出
て、乾くと波状が大きくな
るくせ毛さんです。

 

波状が大きくなるとき、髪が
広がるのですが、この症状、
うなずかれている方も、い
らっしゃるんじゃないでし
ょうか?

 

オーダーはボブスタイルで
したので、くせ毛を活かす
にはベストな長さかと思
います^^

 

カットで気をつけたいのが
、すく工程ですね。

 

できるだけ、クセの外側カ
ーブを削り取ります。

 

すきばさみでは出来ませ
んので、はさみを使って丁
寧に切り取っていきます。

 

 

(カット、ハナヘナ染め、
スタイリング後↓)

 

冒頭で乾かすだけでは、クセ
は活かせないと言いました。

 

乾かすだけでは、髪のコント
ロールが効かないんですね。
お客さまならなおさらです。

 

これ実は、くせ毛の大多数の
方は、髪の水分量が足りてい
ないから活かすに活かせない
んです。

 

乾いた髪の毛であっても12%
前後の水分量があります。

 

まっすぐな髪の方はこれで
いいでしょう。しかし、く
せ毛の方にとっては、まっ
たくもって足りません。

 

現代のシャンプー生活で毛髪
表面の皮脂膜が不足していま
すから、髪が乾ききると同時
に水分を離すと、カサッと
広がりボリュームが出る
わけです。

 

乾かすだけで、髪型が決まる
はずがなかったんですね。

 

ですので、本来あるべき水分
と油分をスタイリング剤を
利用し、代替えしてあげる
といいでしょう。(水素結合
優位から、シスチン結合優
位にしてあげます。)

 

 


(左、ビフォア→右、アフタ
ー)

 

手のひらにスタイリング剤
を伸ばし、

 

その手を髪の中に入れ、バイ
バイするように手をフリフリ
してください。

 

髪の乾かし方を、あれこれ
駆使しなくても、

 

1本1本の髪に、スタイリング
剤がまんべんなくなじむこと
で、格段に髪が扱いやすくな
り、クセを丸ごと活かせる
はずです。

 

クセのお手入れにお困りの
方のお力になれますよう
がんばりたいですね^^