(カラー、カット後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

当店では、日本人の骨格、
そして髪質に合わせた、ヘ
アカットをさせていた
だいています。

 

特にショートスタイルです
ね。気をつけています。

 

短くなるが故に、良くも悪
くも骨格の様子がもろに浮
き上がってきますからね。

 

鼻先から後頭部にかけての
奥行き、前後のスピード感
を大切にヘアカットして
さしあげたいですよね。

 

(お写真ありがとうございま
す^^)

 

 

 

↑カット、スタイリング後の
お写真ですが、正面や後ろ
の形といいますか、フォル
ムですね。

 

ここは多分、スタイリング
次第で、なんとなく仕上
がるがるんだと思うんで
す。

 

それはきっと僕でなくて
もです。

 

 

 

↑ところが、毛先と肌の堺。
アウトラインの形です
ね。

 

襟足からサイドにかけて、
質感でごまかさない、カッ
トラインの美しさ、

 

そして、ただ丸いシルエッ
トではなく、角を配置し、
後頭部をぼやけさせない
ボリュームポイント。

 

そのポイントを、鮮明に浮
き上がらせるために徐々に
段をワンレングスに閉じた
サイド。

 

これらが前後のリズムを生
み、奥行きを疑似的に作り
ます。

 

正面や後ろ姿のように、ス
タイリングでは、決して
作れません。

 

質感に意識が向いたヘアカ
ットでも作れません。

 

きちんと計算されて、初めて
作ることができます。

 

後頭部の奥行きは、その人の
姿勢も、立ち居振る舞いも、
きれいに見せてくれる気が、
僕はするのですが、

 

そんなヘアカットを提供さ
せていただけますよう、
頑張りたいですね^^