20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

□カサッとして、変に膨らむ
クセ、とにかくすいてくだ
さい!

 

□朝、起きたら広がって爆発
してるクセ毛、クルクルドラ
イヤーとアイロンを使って
伸ばすのですが、憂うつで…

 

□あっち跳ね、こっち跳ねし
てるクセがどうにもならな
くて…

 

□クセを活かしてカットし
てるから、乾かすだけで大
丈夫と言われたのですが、
いざ自分でやるとなると
、やっぱりいつもの自分
のクセ毛なんですよね
(笑)

 

□くせ毛が悩みだったので
すが、今は縮毛矯正をいつ
まで続けなきゃいけないん
だろ…?が悩みでして、ク
セを活かせるものなら活
かしてみたいのですが

 

毎日のようにくせ毛のご相
談をいただきますが、クセ
を嫌っているようでしたら
、いつまでも活かせませ
ん。

 

クセ毛を活かすのにはまず、
ご自分の髪質を受け入れる
センスが必要かと思います
。とさせていただくとし
て、

 

実際、活かしましょうとな
ったとき、ヘアカットが重
要になってきます。

 

とにかくすいてほしいと、
目を光らせ、どれだけすい
たか監視する(笑)お気持ち
は理解できます。

 

しかし、やみくもにすくこ
とは、あまりよろしくあり
ません。

 

根元の髪は、すくことが限
られますから、

 

根元から先の髪がスコンと
量が取れてしまいますと、
形がおかしいんですね。

 

お気づきですか?ひどいで
す。

 

すかれすぎ、力をなくした毛
先は、ひょろっと跳ね、根元
はボリュームいっぱいです。

 

シルエットはタコちゃんウ
ィンナーです。

 

これじゃ、せっかくのクセ毛
を活かしきれていません。

 

というこよで、僕のわがまま
を通させてほしいのです。

 

はさみで丁寧に慎重に、くせ
毛の外側カーブを削って束を
残すようにすきます。

 

こうすることで膨らみを緩和
させてあげられますし、後々
のスタイリングもうまく行
きます。

 

波状と波状の距離が大きい方
でしたら、これで髪が収まっ
てしまう方もいらっしゃいま
すからね。

 

 

それとなにより、くせ毛を扱
いにくくしているのは、毛髪
表面にあるべき油膜の不足
です。

 

毎日のシャンプーによって、
皮脂膜を取っしまっている
から。

 

特にクセの方へは、その影
響が顕著なんですね。

 

油膜がないため、水分を維
持できません。だから、乾
き水分を離してしまうと、
しなやかさを失い、膨らむ
んです。

 

髪の制御が効かないんです。

 

自宅で、クセを活かすに活
かせないんです。

 

だからスタイリング剤の力
を借りて、水分と油分を
補ってあげてください。

 

乾かした髪、もしくは髪の
量が多い方は、ハーフドライ
の状態で

 

スタイリング剤を適量伸ばし
、その手を髪の中に入れ、バイ
バイする要領で手を振っ
てください。

 

髪に水と油膜がなじむと

 

 

抜群にクセが扱いやすくなる
はずです^^