20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

本日の記事はタイトル通り

 

お客様との会話の中で昨日
、お話しした内容なのです

 

美容室の仕上がりが自宅で
できないと、おっしゃられ
ていました。

 

その方はクセ毛の方だった
のですが、特にクセ毛の方
は髪を乾かすだけで髪型は
決まりずらいと思います。

 

クセを活かすカットを施して
もです。

 

世の中の様々にあるヘアカッ
トの方法をいくら試してもで
す。

 

僕はですが、そう思います

 

例えばそうだな。

 

クセの波と波の間が、こぶし
一個分ずつの間隔でしたら、

 

ボブカットすることで、下
側の波状が取れますから、
乾かすだけでまとまること
もあります。

 

しかし、クセ毛といいまし
ても、

 

10人いらっしゃれば10名様
違います。

 

波状の大小のがあれば、髪の
裏表がひっくり返り、よれて
いるクセもあります。

 

お一人の髪の中に、様々な
タイプのクセが複合的に混
ざりあっていますので、カ
ットでクセを操るにも限界
があるんですね。

 

それでも美容師がクセを乾
かせば、簡単になんとなし
に仕上げてしまいます。な
ぜならきれいに仕上げるコ
ツを長年の経験から知って
いるからです。

 

このサロンと自宅での手入
れのギャップ、僕自身も
お客様の乾かし方の問題
だと思い、何度もレクチ
ャーさせていただきまし
た。

 

しかし、解決したためしが
ありません。

 

前回も、その前も乾かし方
の説明をしたはずなのに、
また手入れが難しいとお
っしゃられてるわけです。

 

十数年、この繰り返し。こ
りゃダメだと(笑)

 

何がクセを扱いずらくしてい
るのか?いや、クセは扱いず
らいものなのか?しょうがな
いものなのか?

 

試行錯誤し、気づいたのが、
水分と油分の不足なんです
ね。

 

クセ毛の方は、ただ乾かす
だけでは、潤いとしなやか
さを欠き、カサッと変に膨
らみ、髪を制御できない
状態といえます。

 

原因は、毎日のシャンプー
生活によって取り除かれた
皮脂膜が髪に足りず、水分
を保てていないから。

 

そこで、本来あるべき水分
と油分をスタイリング剤で
補ってあげてください。

 


(ビフォア→アフター)

 

クセを丸ごと活かすことが
でき、ご自宅でのお手入れが
抜群にしやすくなるはずで
す^^